SSブログ

4/1黒神埋没鳥居 [旅行:鹿児島]

6月3日(木)[晴れ][曇り][雨]

現在も噴火を繰り返す桜島。その誕生は今から約2万6000年前にさかのぼる。もともとは独立した島だったらしいが、大正3年の大爆発で、溶岩が海峡を埋め立てて、大隅半島と陸続きになった。

道の駅「たるみず」から桜島へは、大隅半島を経て、陸路から上陸。島全体を[車(セダン)]ドライブして楽しむことにした。大隅半島側の道路を走っていると、桜島と溶岩でつながった形跡がうかがえる。

1か所だけ、是非とも立ち寄ってみたかったのが、黒神埋没鳥居。大正3年の桜島の大爆発で、黒神地区687戸は火山灰の下に埋没した。高さ3メートルの原五社神社の鳥居も、笠木だけ残して、かろうじてその姿が見えるほどにまで埋没。

時の村長、野添八百蔵は、爆発の猛威を後世に伝えるため、発掘の中止を指示。そのままの形をとどめることになった。

黒神埋没鳥居1.jpg

2009年だけで、548回の噴火があった。大爆発でもしない限り、大きなニュースとなって伝えられることはないから、その噴火の回数の多さに正直驚いた。

黒神埋没鳥居2.jpg

鳥居のすぐ横には、「黒神げんき塾」というのがあり、ここには桜島の噴火の様子を伝える資料が展示されている。近くの中学校の生徒が管理しているようだ。

黒神埋没鳥居3.jpg

自然の脅威の前に、なんと人間の無力なことか…。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

kotobuki

本当に、この鳥居を見ると、自然の恐ろしさがひしひしと伝わってくるようです。 それにしても1年で500回以上の噴火。 この町に住む人はよく怖くないな~と、思ってしまいます。
by kotobuki (2010-06-03 21:48) 

ショコラ・パパ

自然の脅威に比べれば、人間の力なんて、なんて非力なんでしょう。
黒神地区687戸が火山灰に埋没すると言う歴史があったのですね。
初めて知りました。
by ショコラ・パパ (2010-06-04 07:01) 

博多通りもん

おはようございます(=∇=)ノ
今週は規模の大きな噴火があり、天文館の
商店街にもかなりの火山灰が降ったそうです。
鹿児島の人には、もはや生活の一部になって
いるんですね~。
by 博多通りもん (2010-06-04 08:28) 

hiro_

これはすごいですね!!
貴重なお写真をありがとうございます!
今でも、すごい回数噴火しているんですね。
是非行ってみたいです~
by hiro_ (2010-06-04 14:33) 

terrybear

マミー北海道の普賢岳の噴火後に行きましたが怖かったですね
自然の猛威って怖いです
ハワイ島では未だに火山が活発に噴火しているので年々島の形が変わって来てますよね
by terrybear (2010-06-04 16:55) 

terrybear

すみませ~ん。普賢岳って鹿児島でしたっけ?
マミー北海道の名前忘れました^^ヾ
by terrybear (2010-06-05 16:25) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
不定期的な噴火があるとは天気予報等で知って
いましたが、まさかこんなに回数が多いとは、
思いませんでした。鳥居は作り物かと思わせる
ほど衝撃的でした。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
こういう自然災害の爪痕を目の当たりにすると、
人間なんて、まさにちっぽけなものなんだと感じます。
ショックを受けましたが、見ておくべきものだとも思い
ました。

<博多通りもんさん>
ここ2-3日、噴火しているそうですね。天気予報で
聞きました。生活の一部になるくらいの回数なんですね。
大阪人の私が引っ越したら、きっとパニックになってしま
います。

<hiro_さん>
信じられない光景でした。自然の猛威ってすごいんですね。
ここ2-3日、噴火していて火山灰が空を覆っているらしい
です。ご実家に帰省されたときには、ぜひ足をのばして
みてください。衝撃的ですよ。

<terrybearさん>
普賢岳は長崎ですね。北海道の最近の噴火だと有珠山
かな?考えてみれば、日本列島、火山だらけ…。名前を
混乱しても不思議ではないくらいの火山列島なんですよね。
by Bobby-the-Dog (2010-06-05 21:53) 

MANA

昨年だけで548回の噴火が有っただなんて
知りませんでした。
この鳥居の写真は初めて見ました。
本当に自然の猛威を前に人間は非力ですね。

by MANA (2010-06-06 11:55) 

Bobby-the-Dog

<PENGUINGさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<らいち。さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
よく注意して見ていないと、うっかりと見落とすような
場所にひっそりとこの鳥居はあります。それだけに
衝撃は大きかったし、噴火の回数にもほんとうに驚く
ばかりです。人間なんてちっぽけな存在ですね。
自然を侮ってはいけないと改めて思いました。

<飛騨の忍者 ぼぼ影さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-06 16:35) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-13 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。