SSブログ

4/1足湯@道の駅「たるみず」 [旅行:鹿児島]

5月30日(日)[晴れ]

鹿児島温泉旅行2日目。妙見温泉を後にして、[車(セダン)]向かう先は桜島。国分経由で鹿児島湾を右手に見ながら海岸線を南下する。

午前9時45分、桜島の雄姿がその存在感を示し始めた頃、道の駅「たるみず」到着。ここで休憩を兼ねて[足]足湯を楽しむことに。

道の駅たるみず3.jpg

錦江湾から桜島を臨むことができるという絶好のロケーション。残念ながら、あいにくのお天気で、桜島には雲がかかっていて、全容を眺めることはできなかった。

道の駅たるみず1.jpg

お湯は全国でも珍しいラドン含有量の多い弱放射能泉。足湯だけではなく、館内には温泉施設もあり、もちろん同じ泉質。実は、日本一の長さを誇るこの足湯は、全長200メートルくらいある(しかし、写真撮影に失敗)。

道の駅たるみず2.jpg

ここまで来たら、桜島はもうすぐそこまで。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

norichan


三ノ宮の繁華街に足湯がありましたが
誰も入っていませんでした。
温泉の足湯が良いですね。

by norichan (2010-05-30 18:21) 

博多通りもん

あいにくのお天気で、桜島の姿が見えず
残念です(~ヘ~;)
道の駅で足湯に入れるとは、さすがに鹿児島
ですね~!!
by 博多通りもん (2010-05-30 22:12) 

MANA

日本一の足湯、200mってすごいですね^^
桜島は少し残念でしたね。
次は桜島。次の記事が楽しみです。
by MANA (2010-05-30 22:46) 

ショコラ・パパ

足湯、とても気持ちよさそうですね。
桜島には、未だ行った事がありませんので、楽しみにしています。
by ショコラ・パパ (2010-05-31 00:24) 

terrybear

足湯ってやってみたいで~す
by terrybear (2010-05-31 17:27) 

kotobuki

景色のよさそうな足湯ですね。 200メートルもあれば、いつ行っても楽しめますよね。(それでも、観光客などで、いっぱいになってしまうのでしょうか?) 
by kotobuki (2010-05-31 19:22) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
えっ?!三ノ宮に足湯があるのですか?
さすがに都会の真ん中では、みなさん敬遠なさる
のではないでしょうか。やっぱり雰囲気も大事です。

<ナビパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ヒロさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
残念ながら桜島には雲がかかっていましたが、それは
それでまた風情があっていいのかな…と。
ラドンのお湯なので、今度は温泉にも入ってみたいです。

<MANAさん>
長~い、足湯でした。雲のかかった桜島を眺めながら、
15分ほど浸かっていました。桜島編には衝撃(?)の
画像が登場します。またあそびに来てくださいね。

<ショコラ・パパさん>
ドライブの途中、桜島を眺めながら、足湯で休憩すると
気分転換になっていいですね。
桜島にも足湯のある広場があって、ワンちゃんを連れて
散歩している人も多かったです。

<terrybearさん>
気持ちいいですよ~。残念ながら、桜島は雲に一部隠れて
いましたが、風に吹かれながら、つかの間ゆっくりしました。

<korobukiさん>
景色は最高でした。晴れていたらもっと良かったのですが…。
足湯は平日でまだ朝早かったせいか、「がらがら」でした。
まっ、4/1の年度始めの日に旅行するような大胆な人は、
私くらいってことですか…。
by Bobby-the-Dog (2010-06-01 09:11) 

Bobby-the-Dog

<♪写楽♪さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-01 23:35) 

hiro_

こんな素敵な景色を眺めながらの
足湯はとっても気持ちがいいでしょうね♪
桜島、まだ一度も行った事がないんですよ。。。
きっと実家からだと2時間もあればいけると思うのですが
一度行ってみたいです!
by hiro_ (2010-06-02 15:35) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
宮崎からだと大隅半島を経由すれば、そんなに遠くは
ないのかもしれません。一度、桜島は見ておきたかった
のです。お天気がよければ、もっと気持ちよかったので
すが、それが残念です。

<甘党大王さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-06-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。