SSブログ

3/31おりはし旅館のお食事 [旅行:鹿児島]

5月23日(日)[雨]

おりはし旅館で[いい気分(温泉)]湯めぐりをした後は、いよいよ晩御飯。離れはお部屋でいただくことができる。さあ、何が供されるのか楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

[レストラン]左から時計回りに、枝豆の塩ゆで山芋と鰹節のお浸し山菜と若筍のごまみそ和えごま豆腐鯉の洗い、そして真ん中にあるのは川魚(名前は忘れてしまった)の南蛮漬け。まずは、[ビール]ビールで喉をうるおしながら、山里のお料理に舌鼓。

おりはし旅館夕食1.jpg

[レストラン]ヤマメの塩焼き。近くの天降川で獲れた新鮮なヤマメは炭火で焼かれていて香ばしい。これにはやはり日本酒。鹿児島にまで来て、焼酎を楽しまない手はないとは思ったが、どうしても熱燗にしたかった。

おりはし旅館夕食2.jpg

[レストラン]鹿児島黒豚のサラダ。さっぱりとしたゴマドレッシングで。

おりはし旅館夕食3.jpg

ここまで出されたところで、お食事はこれで全部かなぁ?とうちの母。

私はすかさず、そんなわけないやん。『もう食べられません』ってくらいに出てくるよ~」と豪語したが、数分後、仲居さんがやってきて…

「この後、お食事になりますが、ご用意してよろしいですか?」

…ってことで、[レストラン]最後はうなぎの蒲焼白いご飯鯉こく。ふっくらとした肉厚のうなぎの美味しかったこと。もちろんこれも炭火焼きだから、香ばしさもバツグン。鯉こくも近くの川でとれた新鮮な鯉だから、まったく臭みがない。

おりはし旅館夕食5.jpg

おりはし旅館夕食4.jpg

最後に果物がデザートに出てきて、夕食は終了。「あら~、意外と少ないのね…」という印象は拭えなかったけれど、宿の女将さん手作りの田舎料理はどれも素朴で美味しかった。女性にはこれくらいの量でもちょうどいいのかもしれない。

お腹も満たされたら、また温泉。今度は部屋の専用風呂に入って、床に就く。「おやすみなさい」

おりはし旅館部屋.jpg

ちなみに、翌日の朝食も素朴そのもの。豆の甘煮温泉卵湯豆腐川魚の佃煮ひじきなど。

おりはし旅館朝食.jpg

朝食を済ませた後、[車(セダン)]桜島へ。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

hiro_

お料理とってもおいしそうです!
田舎料理いいですよね~
あたたかい感じのするお料理ですね♪

by hiro_ (2010-05-23 20:20) 

ショコラ・パパ

旅館は部屋で豪華な食事を食べられるのが良いですよね。
それにしても、全て美味しそうですね。
旅館は風情があっていいですね。
by ショコラ・パパ (2010-05-23 23:04) 

terrybear

おいしそ~~♪
by terrybear (2010-05-23 23:06) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
どれも素朴なんですが、新鮮な食材を使っていて、
都会では味わえないある意味ぜいたくなお食事
だったと思います。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
やっぱり旅館の部屋食って、いいですよね。地元の
食材を楽しめますし、第一後片付けが不要なのが
好きです~。

<terrybear>
おいしかったですよ。お味付けも抜群でした。

<PENGUINGさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-05-24 22:35) 

kotobuki

のんびりムードが漂ってきます。 お酒が飲めない私としては、これくらいおかずがあれば、ご飯をしっかりもらって、大満足です。^^ ちなみに(恐るおそる^^;)最後の写真も夕食のですよね。
by kotobuki (2010-05-25 15:57) 

博多通りもん

海沿いの旅館にはない、山里ならではのお料理が
美味しそうですね。
最後のうなぎと鯉こくでご飯も進みますね。
by 博多通りもん (2010-05-25 18:27) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
あらー!最後の写真は大失敗です。今から差し替え
ます。ご指摘ありがとうございました。
旅館のお料理にしては、意外と量は少ないなと、
思ったのは、お酒を飲んでいたからでしょうか…。

<博多通りもんさん>
鯉こくは珍しくて、嬉しかったです。臭みもなくて、とても
美味しかったです。うなぎはご飯もさることながら、また
またお酒が進みました…。

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-05-25 23:31) 

MANA

どれも素朴で暖かいお味がしてきそうです♪
女性にはちょうどいい量ですね^^
by MANA (2010-05-29 07:40) 

うっしー

身体に良さそうな&とっても美味しそうなお料理ばかりで
羨ましいです(^0^)
ヤマメの塩焼きは、良く塩がきいてて超美味しそうです♪

by うっしー (2010-05-29 10:33) 

Bobby-the-Dog

<dorobouhigeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
男性には少ないかもしれませんが、女性ならこの量で
十分かなとも思いました。どれも女将さんの手作りで、
奇をてらっていないところがかえってよかったです。

<うっしーさん>
ヤマメは近くの川で獲れた新鮮なものです。炭火で
焼いてあるので、香ばしくって、お塩加減もちょうど
よかったです。

by Bobby-the-Dog (2010-05-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。