SSブログ

3/31妙見温泉・山里の宿おりはし旅館 [旅行:鹿児島]

5月20日(木)[小雨][曇り][晴れ]

3/31の宿泊は、妙見温泉おりはし旅館

おりはし旅館3.jpg

天降川にかかる妙見大橋を渡って、すぐ右手。創業明治12年、妙見温泉で最も古い温泉宿。7万坪の敷地内に、本館の他、5つの離れと湯治棟がひとつ、合わせて5つの内湯と露天風呂が点在する。

おりはし旅館1.jpg

今回は母を連れての旅だったから、ゆっくりとできるようにと、離れのひとつ水明を予約。玄関前まで車をつけることができたので、荷物を下ろすのも楽だった。天降川沿いに建つ離れだったから、川のせせらぎの音も心を和ませてくれた。

おりはし旅館水明.jpg

長い廊下の障子の向こうには、8畳のお部屋が2つに3畳の小部屋がある。

おりはし旅館水明2.jpg

この廊下の突き当たりには、窓を開け放つと露天風呂風になる専用の石風呂が付いていた。もちろん100%源泉かけ流し

おりはし旅館部屋風呂.jpg

夕食まで少し時間があったから、まずは、この旅館の名物である[いい気分(温泉)]キズ湯へ行くことに。そもそもこの旅館は、島津家家臣の久木田五介が西南戦争から帰って、キズ湯として湯治場を設けたのがはじまりらしい(おりはし旅館HPより)。

キズ湯のある湯治棟へは、この離れの横にある小道を通って行く。小雨の中、緑の多い敷地内を散策しながら行くのもこれまた風流。

おりはし旅館2.jpg

キズ湯の温度は33度しかないから、旅館の仲居さんの案内に従って、まずは、その向かいの浴槽にある[いい気分(温泉)]竹の湯に浸かって、体を温める。

おりはし旅館竹の湯.jpg

そして、創傷に効果があるといわれる[いい気分(温泉)]キズ湯へ。いずれもナトリウム、マグネシウム、カルシウムなどを含む炭酸水素塩泉。

おりはし旅館キズ湯.jpg

竹の湯とキズ湯を交互に何度か浸かり、その効果があったのか、手と指先の肌荒れがかなり改善された[exclamation]

湯治棟を後にして、向かったのは水明のすぐ横にある[いい気分(温泉)]露天風呂えのきの湯へ。

おりはし旅館えのきの湯1.jpg

キズ湯や竹の湯と違って、露天風呂のえのきの湯は緑がかったにごり湯。露天風呂は外気にあたりながら、ゆっくりと入れるところがお気に入り[揺れるハート]

おりはし旅館えのきの湯2.jpg

ちょうど桜が満開の時期で、露天風呂の横にある桜の木から花弁が、はらはらと舞い散ってきて、湯船に浮かぶ[かわいい]桜の花びらを一緒に楽しむことができた。

おりはし旅館えのきの湯3.jpg

温泉の香りを十分に楽しんで、心も満たされたが、時間も時間。さあ、次は、おいしいビールをいっぱいやりながら、すいたお腹を満たそう[ビール][レストラン]


[いい気分(温泉)]妙見温泉 山里の宿おりはし旅館
鹿児島県霧島市牧園町下中津川2234
[電話]0995-77-2104



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

kotobuki

今回の旅行は、本当に温泉尽くしですね。(いいな~) お肌はスベスベ、でも指先はふやけてしわしわになっちゃいそうですね。^^
by kotobuki (2010-05-20 21:10) 

博多通りもん

わ~!キズ湯にも入られたんですね!!
前回行った時は、下調べが足らずにココ入れませんでした・゚゚(ノД`)
桜の花びらがお湯に浮かぶ姿も風情があっていいですね。

by 博多通りもん (2010-05-21 18:09) 

hiro_

とっても素敵なお宿ですね~
お母様もすっごく喜ばれたことでしょうね♪
私もいつかこんな素敵な温泉に連れて行ってあげたいな。。。
by hiro_ (2010-05-22 13:03) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
そうなんです。さすがにまじまじと指先を見ると、ふやけて
いました。これだけ入ると、結構体力も必要で、温泉旅行
はさながら、「訓練」のようです。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<thisisajinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<博多通りもんさん>
ここのキズ湯は宿泊客でないと、入れないのですよね。
浴室自体は大きくないのですが、天井も高いし、ゆっくりと
浸かれます。ここのお湯はとてもよかったです。ぜひ、機会
があればお勧めです。

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
離れは2人ではもったいないくらい、広くて、専用温泉も
ついていたので、ぜいたくな気分を味わえました。母は
とても喜んでくりましたから、奮発した甲斐がありました。
また行けたらいいなと思います。
by Bobby-the-Dog (2010-05-22 17:19) 

MANA

ハラハラと桜の舞散る露天風呂。
素敵です~。
日本人に生まれてよかったと
思える時間ですね。
いい季節に行かれましたね~♪
私もいつかそんなシチュエーションで
温泉に浸かりたいわ^^
by MANA (2010-05-23 06:58) 

うっしー

いいですねぇ~、温泉後のBeer(^0^)
私もたまには味わいたい♪
by うっしー (2010-05-23 08:07) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<あんれにさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<cocomotokyoさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<PENGUINGさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ナビパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
タイミングとロケーションがよくて、ラッキーでした。
桜の花びらが舞う湯船につかれるのも珍しいのでは
と思います。いい経験ができました。

<うっしーさん>
温泉後のビールは最高においしいですよね。
この後、美味しいお食事とともに存分に味わいました。
by Bobby-the-Dog (2010-05-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。