SSブログ

3/31栗野岳温泉南洲館 [旅行:鹿児島]

4月8日(木)[晴れ]

3/31、鹿児島空港の近くで[車(セダン)]レンタカーを借り、九州自動車道を北上、[いい気分(温泉)]栗野岳温泉を目指す。

途中、お茶を買うため、立ち寄った溝部PAの桜はちょうど見ごろ。3月末に冷え込んだために、この後も、鹿児島旅行の間、存分に桜を楽しむことができた。

九州自動車道溝辺PA.jpg

栗野インターをおりて山道を走ること約15分。[いい気分(温泉)]南洲館に到着。駐車場で車から降りると、すでにあたりは硫黄のにおいが漂っていた。

南洲館4.jpg

駐車場横の坂道を上がって行くったところが受付(フロント)。ここで支払いをし、貴重品を預かってもらう。[犬]看板犬のボーダー・コリーのレオくんは、とてもさびしがり屋さんらしく、宿の人が出て行こうとすると「く~ん、クーン」と鳴き声を上げていた。大阪でお留守番の愛犬Gingerはどうしているだろうか…。

南洲館3.jpg

温泉は、竹の湯、桜の湯、蒸し湯の3か所。1か所300円、2か所500円。このうち、竹の湯と桜の湯に浸かることに。

鹿児島温泉旅行、記念すべき初の入湯は、明礬泉竹の湯。古びた木造の小屋の造りはシンプルそのもの。白濁した湯の泉質は抜群[グッド(上向き矢印)]

南洲館1.jpg

感動の1湯目の余韻に浸りつつ、硫黄泉桜の湯へ。竹の湯とはちょうど反対側にある。透明に見える湯船には、実は白い湯の花が沈殿している。竹の湯よりもお湯は少し熱め。時間が早かったせいか、どちらも貸切状態。これぞ、温泉[exclamation×2] 大満足[わーい(嬉しい顔)]

南洲館2.jpg

   
   栗野岳 いで湯の香りに 桜色  (Bobby-the-Dog)

[いい気分(温泉)]栗野岳温泉 南洲館
鹿児島県姶良郡湧水町木場6357
[電話]0995-75-3511


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

hiro_

こういうお湯の色いいですね♪
貸切状態とはいう事なしですね!!
ワンコもかわいい~~
旅先でワンコを見ると急に会いたくなりますよね。
by hiro_ (2010-04-08 19:50) 

kotobuki

子供のころは硫黄の温泉が苦手でしたが、いまは「温泉に来たんだな~」と、しみじみ感じてきます。 いろんな温泉のはしごも、楽しみですよね。 
by kotobuki (2010-04-08 21:55) 

博多通りもん

おはようございます(*^_^*)
「栗野岳温泉」は最近になってその評判の良さを知りました(汗)
実はかみさんが、東京時代の友達が九州に遊びにきて、霧島に
旅行に来週行くのですが「栗野岳温泉」に立寄って霧島に入るとか。
写真からも硫黄のにおいがして来そうで、いい温泉を選ばれましたね!!
by 博多通りもん (2010-04-09 08:29) 

MANA

竹の湯と桜の湯どちらもいいですね^^
入ってみたいな~。
しかも貸切状態だったらリラックス出来ましたね♪

by MANA (2010-04-09 14:21) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
九州は温泉の宝庫ですね。いろいろな種類のお湯が
楽しめますが、特に色つき(?)は得した気分でお気に
入りです。
レオくんは大きな体なのに甘えん坊さんのようです。
かわいかったです。

<kotobukiさん>
確かに子供の頃は、私も硫黄の臭いは苦手でした。
今は心地よいとさえ感じます。うーん、歳をとったせい
でしょうか。
温泉も、観光も…となると、かなり忙しい旅でした。

<博多通りもんさん>
栗野岳温泉は良かったです!実は私も知らなくて、
大学時代の恩師(温泉フリークです)に教えてもらった
のでした。鹿児島空港からだとちょっと北上しないと
行けなかったのですが、その価値はありました。
奥様は福岡から来られるのですか?それなら、霧島
に入るのにも途中だから、いいチョイスですね。
期待値大とお伝えください!

<MANAさん>
西郷隆盛も浸かった由緒正しい(?)温泉ですが、知る人
ぞ知る…という感じなんでしょうか。貸切だったのはラッキー
でした。もう一度入りたいです。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<広島ピアノさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-10 09:38) 

Bobby-the-Dog

<ショコラ・パパさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-11 08:51) 

Bobby-the-Dog

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-11 18:33) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<terrybearさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-04-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。