SSブログ

志わん坊<お好み焼き> [大阪旨いものめぐり:難波界隈]

1月15日(木)[晴れ]

先日、「えべっさん」の参拝の後、お好み焼きを食べに、大阪ミナミ法善寺近くにある「志わん坊」へ。ここは、私が若いころからずっと通っているお店。お好み焼きを食べるときは必ずここ。

志わん坊1.jpg

入口を入って、階段を上がっていくと、民芸調の内装の施された御座敷の店内には、鉄板のテーブルが10台ほど並んでいる。

志わん坊2.jpg

[レストラン]定番の「豚玉のお好み焼き」は、鉄板で自分で焼く。

[レストラン]おしょうゆ味の「山芋焼き・海鮮ミックス」は生地が柔らかいので、焼きあがったものを持ってきてもらう。海老、イカ、タコ、ホタテが入っていて、ソース・ベースのお好み焼きよりあっさりとしていて、お気に入り[揺れるハート]

[レストラン]お店の1階は串カツの「串の坊」で、メニューには「串カツ盛り合わせ」もある。

[ビール]やっぱりビールは是非もの。

志わん坊3.jpg

お好み焼きや焼きそば以外にも、鉄板焼きメニューがある。日本酒、焼酎のメニューも豊富。

今回も大満足[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

kotobuki

最近外食でお好み焼きを食べていないな~。(家族全員で行くと、意外に高くなるから)^^; よし、今度は奥さんと2人でこっそり行ってみることにします。 家で作るのもおいしいけど、やはりお好み焼き屋さんで食べるのは違いますよね。(それで歯に着いた青のりで、子供たちにばれたりして)^^ 
by kotobuki (2010-01-14 22:23) 

MANA

入り口からいい感じですね。
『山芋焼き』初めて知りました~。
醤油味なんですね。食べてみたいな~。
中身はお好み焼きと同じで
キャベツ/揚げ/卵などなんですか?
下のお店から串かつも出前出来て・・・
やっぱりビールですね^^

by MANA (2010-01-15 06:47) 

ショコラ・パパ

美味しそうですね。
お腹が減っている今、このブログを見て、益々お腹がすいてきました。
大阪のお好み焼きは最高ですね。

by ショコラ・パパ (2010-01-16 01:45) 

hiro_

わあ~おいしそう!!
お昼はお好み焼きに決まりです!!
上にパラパラッとのっているのは
味付けのりですか?
串カツも食べたいなぁ。。。
by hiro_ (2010-01-16 11:20) 

博多通りもん

大阪へは仕事で年に数回訪れますが、なかなかお好み焼きを食べる
機会にめぐり合えません。(・・,)
接待も受けるんですが・・・本当は粉物大好きなのに~(+_ q ))
by 博多通りもん (2010-01-16 13:00) 

usapyon

おはようございます♪
外観も中の雰囲気も良いですね♪
山芋はふんわりしていて・・美味しいでしょうね(^^♪
お醤油味なんですね?山芋はやっぱり醤油が合うかも・・

by usapyon (2010-01-17 10:26) 

うっしー

本場大阪のお好み焼きが食べたい!!
この山芋ってのも魅力的ですねぇ(^0^)
Beerがピッタリあいそうだわ☆
by うっしー (2010-01-17 16:46) 

Bobby-the-Dog

<むねきちさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
お好み焼きを外で食べるとき、鏡は必携とは友人談。
青のりチェックのためだそうです。お子さんたちに内緒
でいらっしゃるのなら、忘れずに…。

<MANAさん>
山芋焼きには粉はほんの少量で、生地の割合でいうと、
山芋のすりつぶしたものがほとんどです。これに、エビや
イカ、ホタテなどを刻んだものをまぜて、焼くのです。
粉の割合が少ない分、お好み焼きとは違って焼くのは
難しいので、お店の方が焼いてくれます。絶品です!

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<ショコラ・パパさん>
お好み焼きは大阪の定番で、どこのお店でも食べられますが、
山芋焼きは珍しいのです。あっさりとしたお醤油味で美味しい
ですよ。見る時間帯によっては、食欲を刺激してしまいますね。

<hiro_さん>
そうです。山芋焼きの上にはのりがパラパラっと…。
ここはお好み焼きだけでなくて、串カツや鉄板焼きなんかも
食べられるので、お夕食にもいけますよ。ビールとともに…ね。

<博多通りもんさん>
出張で粉もんはあり得ないでしょうね。自由のきくときにでも
ぜひ試しにいらしてください。意外と穴場ですいています。
でも味は保証します。

<usapyonさん>
お店の雰囲気も民芸調で落ち着いていて、いいですよ。
山芋焼きは外がこんがり、なかはふっくら…という感じです。
ソース味もあるのですが、私はお醤油味派です。けっこう
お腹いっぱいになります。

<うっしーさん>
粉もんはやっぱり大阪でしょうね。庶民の味です。山芋焼きが
食べられるお店は少ないので、大阪にお越しの際には、ぜひ
寄ってみてください。ビールにももちろん合います。
by Bobby-the-Dog (2010-01-17 21:19) 

Bobby-the-Dog

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<COYOTEさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-01-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。