SSブログ

関東だき [今日の一品]

1月7日(木)[曇り][小雨]

今日は七草。しかし、そのことをすっかり忘れていたため、今日の夕飯のお献立は「関東だき」。まっ、いいか。そう、関東だきとは、関東で言う「おでん」。関西なのに「関東だき」とはこれいかに。

関東だき1.jpg

曇天の寒い日に、ぐつぐつと煮立った関東だきはまた格別のもの。大根、ジャガイモ、こんにゃく、玉子、厚揚げ、ゴボ天などなど…。

関東だき2.jpg

中でも、牛すじ肉は大好物。これに[ビール]ビール、あー、幸せ[揺れるハート]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

MANA

わ~。美味しそうですね^^
私も牛すじ大好きです♪
でも、江戸っ子の母が作るおでんには
牛すじ入ってなくって大人になってから
知った味です☆
by MANA (2010-01-08 06:27) 

COYOTE

美味しそう~~!
牛すじ使ったこと無いです。。
食べてみたいなぁ。。
関西のお友達から頂いたことがありますが・・・
東京生まれなんですが、知らなかった(>.<)
by COYOTE (2010-01-08 10:35) 

hiro_

おいしそう~~
厚揚げ味、しみてそうですね!!
おでん無性に食べたくなりました~
by hiro_ (2010-01-08 19:41) 

kotobuki

大変ご無沙汰してしまいました。 今年もよろしくお願いします。 しかしこの時間(夜9時)にこの写真を見てしまうと、どうしてもおでんを食べたくなってしまいます。 どうしよう?(近くにコンビニもないのに…)^^; 
by kotobuki (2010-01-08 21:00) 

verona

ご無沙汰してます^^;
今年もよろしくお願いいたします。
寅年ですから、今年こそはやってくれるでしょう。と祈ってます。
神宮に来られる際は、是非。

ところで、関東では牛すじはおでんの具に入ってないんですよ。
讃岐風を食べて牛すじの美味しさは判っているので、
入れてみたいところですが、具材やさんにも置いてないし…
美味しいのに勿体無いですよね。
by verona (2010-01-09 01:40) 

クモ男

そうですね~関西では「関東だき」・・・なんですが、最近では「おでん」と言ってしまいます。

今年になって急に冷え込んで来たんで、こう言うの暖まりますね~
からしをちょこっと付けたシミシミの大根で、ビール!いいな~(゚ー,゚*)ジュルルル

by クモ男 (2010-01-09 02:07) 

うっしー

たまらなく美味そう~(^0^)
具にたっぷり汁が染み込んでそうで♪


by うっしー (2010-01-09 21:16) 

Bobby-the-Dog

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
関東ではおでんには牛すじを入れないのですね。
関西ではおなじみで、お出汁もいい味になって
いいんですよ~。そう、大人の味ですよね。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<COYOTEさん>
牛すじ肉を入れると、お味がぐんとアップします。
大阪では定番です。ぜひぜひ、お勧めです。
関西ではタコを入れたりもします。

<hiro_さん>
厚揚げがお好きですか?どれもおいいしいですが、
人それぞれお好みがあって、面白いですよね。
ちなみに関西ではからしをつけますが、hiro_さん
のところもそうですか?

<kotobukiさん>
こちらこそ、ご無沙汰です。夜の9時のおでんは
誘いますよね(何を?)。kotobukiさんのところでは
何をつけて召し上がりますか?やっぱりお味噌ですか?
こちらではからしなんですが…。

<veronaさん>
こちらこそ、ご無沙汰です。今年は虎は行くわよ~!
鱧や水菜など関西でおなじみの食材も、最近では
関東でも手に入るようになったと聞いたことがありま
すが、牛すじはまだなんですね。これいると、お出汁
の味もアップするし、牛すじ自体もおいしいんですね。

<クモ男さん>
正確に発音すると、「かんとだき」なんですよね。
でもほんと、最近では関西でも「おでん」という言い方
も増えてきている気がします。
いずれにしても、大根はうまい!

<うっしーさん>
次の日のカレーが美味しいように、次の日のおでんも
また格別。といっても、その日のうちに食べてしまうの
ですが…。汁のしみこんだおでんは最高です。

<博多通りもんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2010-01-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。