SSブログ

庭のみかん [四季折々]

2009年11月8日(日)[晴れ]

急に寒くなったかと思えば、ここ数日は暖かい日が続いたり…。しかし、徐々に深まりゆく秋の気配を感じられることも…。そのひとつが、実家の庭先になっているみかん

10月11日に[カメラ]撮影した庭のみかんは、まだ青い

庭のみかん1.jpg

それから約ひと月が経ち、11月8日にはもうこんなに色づいている。

庭のみかん2.jpg

これから寒くなるにつれて、甘く熟していくことを期待して…[揺れるハート]


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

kotobuki

今年はミカンの当たり年なんでしょうか? 親戚からたくさん(買い物袋いっぱいのミカンを、それも何回も)いただきました。 小さいミカンばかり(それも、そんなに甘くない)でしたが、我が家はすべてミカンジュースにして消費しました。 写真のミカンは甘くなるといいですね。^^ ちなみに、カキもたくさんもらったのですが…こちらはジュースにはできないよな~。^^;
by kotobuki (2009-11-08 19:29) 

norichan

ミカンいいですね
MY畑で植えようかと考えましたが
日当たりなどを考えると迷っています。
by norichan (2009-11-08 19:46) 

hiro_

わぁ~みかんおいしそうですね!!
ご実家、いろいろ育ててらっしゃるんですね~
お家でみかん狩ができるって
最高ですね!!
by hiro_ (2009-11-09 19:11) 

クモ男

Bobby-the-Dogさんちって、スイカにブドウ、更にミカンまで結構果物関係が充実してますね。

自宅で採れてた果物と言えば、せいぜい柿と無花果ぐらい・・・それに比べれば、グレード高いですね。うらやましいです。
by クモ男 (2009-11-10 02:26) 

COYOTE

お家にみかんって、嬉しいですね。。。
甘くなってるといいですよねぇ♪
みかん狩り行かなくっても・・・いいって事かしら?(笑)
by COYOTE (2009-11-10 07:14) 

博多通りもん

家にみかんが植えられる庭が有る事が
うらやましいです・・・(笑)
きっと、四季を敏感に感じることができるん
でしょうね。
by 博多通りもん (2009-11-10 12:29) 

MANA

約1ヶ月でこ~んなに色づくんですね♪
みかん、甘くなるといいですね~。
ご実家では色々な果物が育つのが見れて
楽しみですね。
by MANA (2009-11-10 15:45) 

Bobby-the-Dog

<thisisajinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
みかんはまだ時期が早かったのではないでしょうか。
でも、ジュースはいいアイデアでしたね。柿はなますにでも
なさいますか?

<norichan>
あれからさらに黄色くなってきています。うちの実家も
そんなに日当たりはよくないので、たぶん味は期待でき
そうにはないのでは…と思っています。

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
所せましといろいろとありますね…。なんだかもう雑然
とした感じの庭になってます。小さい木ですから、みかん
狩りといっても、きっと、あっという間に終了です。

<クモ男さん>
そうですね、確かに、夏場のきゅうりとトマト以外は果物系
ですね。野菜も育ててほしいのですが、小さい庭では、
あまり大がかりなこともできないので、このあたりが限界
のようです。

<COYOTEさん>
色はそれなりになってきているのですが、甘さはこれから
もっと寒くなってからかな…と思います。でも、夏はメロンで
失敗しているので、あまり期待できないかもしれません(悲)。

<博多通りもんさん>
庭といっても、それこそ猫の額ほどの大きさです。確かに
季節感は常に感じられますから、その点は楽しめるのですが、
今はぶどうの葉が落ち始めているので、掃除がたいへんです。

<MANAさん>
そうなんですよ!あれからまた色が濃くなってきています。
大きくなるのも楽しみだし、味見も楽しみですが、中には
「失敗作」もあります。みかんはどうでしょうか…。
by Bobby-the-Dog (2009-11-12 17:13) 

うっしー

ミカンの季節到来ですねぇ~。
できればコタツに入りながら食べたいですが、
我が家にはコタツがない・・・(笑)
by うっしー (2009-11-14 09:24) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
みかんにこたつは定番ですね。でも、うちも最近は出してないなぁ。
しかも、このみかん、ちょっと悲しいことがありました。また、ブログで。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<nobuaki4091さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<KENNYさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-11-22 18:26) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<usapyonさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-12-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。