SSブログ

洗濯機のリコール [今日のできごと]

9月27日(日)[晴れ]

わが家の今の洗濯機は、某国内メーカー製の初期のドラム式。使い始めて、かれこれ7年ほどになるだろうか。

この間、リコールのかかること3回。一部で[どんっ(衝撃)]火災が発生することが判明し、そのたびに部品交換してもらっていた。

連休に入る直前のこと、4回目のリコールを新聞で知る。リコール対象機種5機のうち、2機の洗濯機はそもそも設計構造上に問題のあることが判明し、製品そのものを無償交換してもらえることに。

わが家の洗濯機はその対象機種[exclamation×2]

連休中にメーカーから営業担当者と技術者が来て、まず、保守・点検をしてくれた。しばらくは、このままで使っても大丈夫らしい。

そして、最新式ななめ型ドラム式の洗濯機と交換してもらえることに[exclamation×2]

9月下旬から生産を開始したところなので、少し時間がかかるらしいけれど、エア・ウォッシュで洗える機能も付いている最新式に交換してもらえるのはラッキーなことと、大喜び[わーい(嬉しい顔)]

今のドラム式は縦に回転するために、ふたが三重構造になってて、その中蓋が途中で開くこともしばしば。そのたびに洗濯機が停止していて不便だった。

買い換えたいなぁ…と思いつつ、最新式のドラム式なら15-20万円はするから、我慢していたのよね~。

不幸中の幸いとはこのこと[黒ハート]



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

うっしー

これまで事故がなくて良かったですけど
最新式への交換はかなりラッキーですね(^^;
by うっしー (2009-09-27 18:42) 

クモ男

ウチもいつかは、ドラム式にしたいな~と思ってます。

新機種に交換はラッキーですね(=^・^=)
でも3回もリコールに引っ掛かってるんじゃ、それぐらいしてもらえないと安心して使えないですね。
by クモ男 (2009-09-28 00:52) 

usapyon

こんにちは(*^^)v♪
そうか・・・乾燥機能があるから火災が発生する場合があるんですね~。
ウチは・・まだドラム式ではなく、壊れたら買い換えようと思っているのですが・・・案外丈夫なんですよね、コレが(^^ゞ
最機種に交換なんて良いですね♪


by usapyon (2009-09-28 11:10) 

kotobuki

まさに「災い転じて、福となす」ですね。 しかしそれも7年頑張って使ったからこそ。 これぞ「継続は力なり」…は、ちょっと違いますかね?^^; ちなみに我が家の主力はいまだに2層式です。(革命的な2層式の洗濯機って出ないかな~)
by kotobuki (2009-09-28 19:25) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
そうなんです。3回目のリコールのときには、もう買い換えようか
とも思ったのですが、踏ん張った甲斐あって、最新式!?
ラッキーです。

<クモ男さん>
さすがに3回目のリコール以来、乾燥機を使うのが、怖くなって
しまいました。
最新式が届くまで、ちょっと時間がかかりそうなのですが、数年
前のものより節水昨日も充実しているらしいので、楽しみです。

<usapyonさん>
そう、3回目のリコールのときには、部品交換が終わるまで、
乾燥機能は使わないようにと言われました。以来、戦々恐々と
しながら、使ってました。早く、最新式のドラム洗濯機が届かない
かなぁと待っています。
電化製品って、不思議と、ひとつだめになると次から次にダメに
なるような…。でも待っていると、これがなかなかなんですよね。

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
そう、「棚からぼた餅」とも…言いませんよね。でもまあ、そんな感じ
(ってどんな感じ?)
2層式が健在とはすばらしいです!革命的な2槽式って、洗濯が
終われば、自動で脱水槽に洗濯ものを移動させてくれるとか…。
それなら1槽式でいいか・・・。
by Bobby-the-Dog (2009-09-28 20:59) 

Bobby-the-Dog

<こことんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-09-29 17:44) 

hiro_

わぁ~凄いじゃないですか!!
うらやましいです~
洗濯機最近いいお値段しますから
よかったですね!
でも、今まで使うの心配だったですよね。。。

by hiro_ (2009-09-30 17:28) 

MANA

洗濯機、家のは11年超です。
すごいでしょ?いつどうなってもおかしく無いので
頑張ってもって欲しい気持ち半分、買い換えたくて
てぐすね状態の気持ち半分です。

でも、事故起きなくて良かったですね♪
買い替え我慢して大正解でしたね。
よし、うちももう少しガンバロウかな^^

by MANA (2009-09-30 18:52) 

Bobby-the-Dog

<いっぷくさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
いいでしょう?!3回目のリコールときには、キレかけていた
のですが、さすがに今回は逆に大喜び。現金ですね…。
構造上問題があって、実際、火災が起こっているとなると、
怖いですよね。早く新しいの来ないかなぁ…と待っています。

<MANAさん>
すごい!!これは、長持ちしてますね。最近の機種は
節水機能がかなりいいらしいですが、異常なく動いて
くれるのなら、私も「あともう少し・・・」と考えると思います。
もうちょっと頑張ってもらいましょう!そのうち、今のよりも
もっと機能のいいのが発売されるかも…ね。
by Bobby-the-Dog (2009-10-01 17:47) 

norichan

ラッキでしたね
事故になる事も無く
最新式に変身
つきがあるときは、宝くじを
ひょっとして・・・・・・
by norichan (2009-10-01 22:30) 

Bobby-the-Dog

<丸!さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<norichanさん>
そうなんです。3回目のリコールのときには、さすがに
買い換えを検討したのですが、我慢してよかったです。
事故もありませんでしたし、それが何よりでした。
オータム・ジャンボはパスしようと思っていたのですが、
今買ったら、あたるかしらん?
by Bobby-the-Dog (2009-10-03 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お粥家 周荘<点心・中華粥>同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。