SSブログ

六甲~有馬日帰りの旅(3) [おでかけ&ドライブ]

9月20日(日)[晴れ]

昨日からシルバー・ウィークが始まり、高速道路ではゴールデン・ウィークを凌ぐほどの渋滞になっているとか…。みなさん、いろいろ行楽を楽しんでいらっしゃる。

いいなぁ。私なんて、連休中は自宅にずーっと引きこもって仕事。先月の日帰り小旅行を振り返って、旅行気分にでも浸るのが関の山。

さて、六甲・弓削牧場を後にして、[バス]パスを乗り継ぎ、再び[電車]北神急行線の谷上駅へ。そこから[いい気分(温泉)]有馬温泉までは、電車で20分ほど。

825有馬温泉1.jpg

関西の奥座敷、有馬温泉は、草津道後と並ぶ、日本古来の[いい気分(温泉)]名湯。鉄分を含んだ茶色いお湯は金泉、無色透明のお湯は「銀泉」と呼ばれる。

今回は、奥の坊さんで、日帰り入浴をすることに。タオルと歯ブラシがついて、入浴料1000円、バスタオルは100円で借りられる。湯船の写真がないのは…、残念ながら、というべきか、それとも幸いなことに、というべきか…。

825有馬温泉2.jpg

お湯に浸かって、サッパリしたところで、有馬温泉名物有馬サイダー一気飲み。しかし、この後、しばらく、苦しむことに…。いくら炭酸好きでも、正直、これはきつかった[ふらふら]

825有馬温泉3.jpg

炭酸もお腹から抜けて(?)、落ち着いた後、有馬温泉のレトロな街並みをしばし散策。これまた有馬温泉名物「炭酸せんべい」を買ったり、「酒蒸しまんじゅう」をいただいたり…。

825有馬温泉4.jpg

有馬温泉~大阪・梅田の間は、[バス]直通バスが1日に17往復ほど運航されている。

帰りはこのバスに乗って、うとうとと居眠りしながらの60分。梅田についたのは、18時。バスに揺られたせいか、ちょっとお腹もすいてきた。

タグ:有馬温泉
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

norichan

シルバーウィークは、というより高速道路が休日1000円になってから利用することも無く
オット近場も行かないですが
畑へ出勤しています。

有馬の湯は、いいお湯ですね
by norichan (2009-09-20 19:04) 

MANA

有馬サイダーと炭酸せんべいが気になります♪
試してみたいなぁ。
それと・・・バスを降りてから何食べたんだろ~。
気になります☆
by MANA (2009-09-21 00:41) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
GWのときの渋滞も総統でしたが、今回もすごそうです。
「畑」でのお仕事は正しい過ごし方かもしれません。
有馬では宿泊できればよかったのですが、何しろ、ここは
ちょぃとお高めなので…。でも私もお湯はお気に入りです。

<ほりけんさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
有馬サイダーは子供のころに呑んだ「ラムネ」のような
お味です。有馬へお越しのことがあれば、ぜひお試し
ください。
この後のご飯は…。

<甘党大王さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-09-21 08:19) 

Bobby-the-Dog

<nobukai4091さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-09-23 15:26) 

博多通りもん

有馬温泉・良さそうですね!
一度機会があれば、訪問したいです。
by 博多通りもん (2009-09-23 17:07) 

hiro_

有馬温泉の茶色いお湯
一度使ってみたいです~
町並みも本当に素敵ですね!
歩いてなぁ~
湯船のお写真がないのは残念です~☆
by hiro_ (2009-09-23 17:14) 

Bobby-the-Dog

<博多通りもんさん>
鉄分の含んだ金泉は体の芯からあったまります。
有馬は特に紅葉の時がお勧めです。機会があれば
ぜひ…!

<hiro_さん>
ありますは大阪から比較的近いので、便利です。
でもどこの旅館もお高めなので、もっぱら日帰りでの
利用になります。金泉はタオルをつけてしまうと、
茶色に染まってしまうのですよ~。
by Bobby-the-Dog (2009-09-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。