SSブログ

だるま<串かつ> [大阪旨いものめぐり:難波界隈]

8月30日(日)[晴れ]

私の好きな法善寺界隈。ド派手なミナミのど真ん中にあって、ここだけは都会の喧騒を忘れさせてくれる場所。

法善寺.jpg

水掛不動尊横の法善寺横丁には、小料理屋、すし屋、居酒屋など、小さいけれど、美味しいお店がけっこう多い。

法善寺横丁.jpg

串かつのお店だるまの法善寺店。本店は新世界にある。

串カツだるま1.jpg

[レストラン]大阪名物の牛串、はも、ししとうも、れんこん、うずらの卵、ししとう…

串カツだるま2.jpg

揚げたての串は、基本的に、テーブルの上の容器になみなみと注がれたソースか、物によってはお塩で。

ソースの二度づけお断りは大阪では常識。もし付け損なって、一口食べた後にどうしても付けたい場合は、一緒に出てくるざく切りキャベツでソースをすくって串に付けるのがミソ。

串カツだるま4.jpg

[レストラン]チーズ、トマト、オクラ、紅ショウガ、砂ずり…

串カツだるま3.jpg

付き出しの枝豆とビールも注文して、二人で4000円ほど。串カツはやっぱり大阪庶民の味[exclamation×2]

この日も店内は満席だった。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

kotobuki

1枚目の厳かな写真から、見事な切り返しの串揚げ。 実に美味しそうです。(ジュル、ジュル) 関西のソースの件はうわさには聞いていましたが、こんなに立派なポスターがあるなんて・・・もしかして”大阪府条例”で決まっているとか?^^
by kotobuki (2009-08-30 20:10) 

MANA

法善寺には20年位前に1度伺った事があります。
すぐそこまでにぎやかなのにそこだけ時間の流れが
違うのではないかと思ったのを覚えています。

串カツのお作法、いつか大阪に行く時の為に
しっかり覚えておきま~す♪
by MANA (2009-08-30 22:43) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
そう、大阪では「ソース二度づけ」はご法度なんです。
大阪府条例として明確に明確に書かずとも、こちらでは
「慣例法」として大阪府民なら心得ております。これを
知らずして、大阪人を名乗れないのです。

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<MANAさん>
20年前と比べると、ミナミの街そのものもずいぶんと
変わりました。でも法善寺は昔のままです。また、
機会があれば、遊びにいらしてくださいね。
「串カツ」の作法、知っておくと便利かも~です。

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-08-31 18:49) 

norichan

ミナミですか20年以上前に行ったきりです。
’だるま’がミナミにあるのですか
赤井秀和が串かつをあてに生ビールを飲むシーンを見るたびに
だるまに行きたいと思っとりました。
お昼から営業しているのでしょうか?
by norichan (2009-08-31 20:34) 

hiro_

おいしそう!!
串かつは食べに行ったことないんです♪
いってみたいです!
二度つけはダメってのは知ってたのですが
キャベツですくう裏技知りませんでした!
勉強になりました!
by hiro_ (2009-08-31 20:50) 

Bobby-the-Dog

<norichanさん>
そうなんです。赤井さんがテレビでずいぶん「宣伝」なさったおかげか
どうかはわかりませんが、うちこちに店舗が増えました。
お昼からでも営業しているようですから、ぜひ行ってみてください。
ブログに「だるま」のリンクを貼っておきました。

<hiro_さん>
次回、大阪へいらしたときには、ぜひ。法善寺店は小さいお店ですが、
すぐ近くのなんば本店の方が広いし、きれいでおしゃれかもしれません。
キャベツでソースの裏ワザを会得しているあなたは、もう大阪通です!
by Bobby-the-Dog (2009-09-01 09:03) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<U3さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-09-03 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。