SSブログ

こんだ薬師温泉 [おでかけ&ドライブ]

8月20日(木)[晴れ]

三田のアウトレットでお買い物をした後、兵庫・丹波篠山の近くにあるこんだ薬師温泉へ。

こんだ薬師温泉.jpg

いつもわが家で「日帰り温泉に行くか[exclamation]」となったら、いつもたいていはここ。

[いい気分(温泉)]温泉好きの私だけれど、ここ2年ほど行けず、久しぶりの温泉。

[いい気分(温泉)]30度の源泉はかけ流しで、夏のこの時期には、さながら「プール代わり」となり、気持ちいい[揺れるハート]

[いい気分(温泉)]源泉の浴槽以外は、40度程度に加熱してあって、一部循環式だけれど、露天風呂は大きくて、ボーっと浸かっているだけでも心地いい[揺れるハート]

[足]お湯に浸かった後は、足裏マッサージをしてもらうのが、私の定番。

そのあと、同じ施設内にある「旬菜千味さぎ草」でちょっと早めのお夕食。

こんだ薬師温泉さぎ草4.jpg

囲炉裏料理もあって、「但馬牛」に惹かれかけたけれど、ランチにお肉をいただいたので、「松花堂」をいただくことに。


[レストラン]まずは先付け三種(はものゼリー寄せ、いちぢく、じゅんさい)こんだ薬師温泉さぎ草1.jpg

[レストラン]お刺身、焼き魚、てんぷら、煮物、炊き込みご飯に赤だし。てんぷらは揚げたてがうれしい。
こんだ薬師温泉さぎ草2.jpg

[喫茶店]デザートには丹波の黒豆のシフォンケーキ
こんだ薬師温泉さぎ草3.jpg

いいお湯と美味しいお食事に、ご機嫌[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

usapyon

おはようございます♪
温泉ですね♪私も温泉好きですが暫く行ってないですね~。
食事、美味しそう(゚¬゚*)ですね♪この手の料理大好きです♪

私も温泉の後はマッサージですが、全身しますよぉ♪
「足つぼ」マッサージはちょっと痛いので(^^ゞ
リフレッシュできましたね(^・^)♪
私も行こうかなぁ・・・
by usapyon (2009-08-21 09:05) 

hiro_

わぁ~いいですね!!
温泉しばらくいってないので
行きたいです~~
お食事もとってもおいしそう。。。
お買い物に、温泉、美味しいお食事
最高ですね♪
by hiro_ (2009-08-21 17:50) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<usapyonさん>
全身マッサージもいいですよね。「足裏」は痛いのですが、
それがまた気持ちいいのですよ~。
温泉、ご飯、マッサージはリフレッシュの三種の神器ですね。
また行きたいです。usapyonさんは、どちらへ行かれますか?

<hiro_さん>
私も久しぶりの温泉でした。岡山にはワンチャン連れで
泊まれる温泉宿があるので、ぜひ行きたいと思いつつ
なかなか実現せず、いつも人間さまだけ…。
でもリフレッシュできて楽しかったです~。
by Bobby-the-Dog (2009-08-21 18:37) 

kotobuki

偶然にも最近、わが家も温泉へ。 「やっぱり、広いお風呂は気持ちがいいよね」 「お肌つるつる」 「またちょくちょく行こうね」 なんて言ってますが、次に行くのはまた1年後くらいになっちゃうんですよね。^^;
by kotobuki (2009-08-21 20:10) 

norichan

こんばんは、ここも行ったことがありません
よかたん(わかります?)よりは、いいと聞きますが


丹波の黒豆10月上旬から中旬ぐらいなら今田温泉近辺で売っています。
by norichan (2009-08-21 20:33) 

うっしー

あら~、美味しそうなものを食べてるぅ~(^0^)
ゆっくり温泉もいいですね♪
by うっしー (2009-08-21 23:17) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
あら、偶然ですね!どちらへ行かれましたか?現実を忘れてたまに行く
からありがたいのですよ。うちもこの先、いつ行くことやら…。

<norichanさん>
「よかたん」と「こんだ」は、よくはしごしてました。泉質はよかたんの方がいいのですが、露天風呂とか温泉全体の雰囲気はこんだの方が落ちつける
感じがします。
丹波の黒豆はいつも時期が微妙に外れてしまって、いまだ旬を買えず…。
今年の秋こそは…と思います。

<うっしーさん>
たまには…ね。実は温泉好きなんですよ~。温泉に美味しいもの、至福の
ひとときです。
by Bobby-the-Dog (2009-08-22 21:50) 

Bobby-the-Dog

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-08-24 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。