SSブログ

母の悲劇 [今日のできごと]

6月18日(木)[晴れ]

2~3日前のこと。実家の母が「犬に飛びかかられて、こけちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]」と。見れば、手足にあおあざと傷口が数か所あり、激しく地面に打ち付けた形跡がうかがえた。

事情を聞くと、その日の夕方、[犬]ジンジャーを連れて散歩中、ご近所の[犬]バーニーズマウンテンドッグに飛び掛かられたらしい。40㌔の巨体で飛び掛かかってきたとき、その子のリードが母の体に巻き付いて、70歳を越える母はいとも簡単に倒れてしまった。

バーニーちゃんは犬も人も大好きな子で、母とジンジャーを[目]発見して、喜びのあまり興奮してしまった模様。突然走りだした自分の飼い犬を制御できず、バーニーちゃんの飼い主さんは、力負けしてリードを離してしまい、母の悲劇と相成った。

転倒した母は、しばらく起き上がれず、偶然そばを散歩していた[犬]トイプードルのシーザーくんとそのお父さんに救助され、応急処置をしていただいた。幸い打撲だけで、ことなきを得たけれど、以来母は暫く[病院]通院しなければならなくなり、家事をするのも一苦労。

一方、バーニーちゃんの飼い主さんは、翌日菓子折りを携えて、お詫び旁、母の様子を尋ねにいらした。70歳の高齢で転倒したら、それで骨折してしまうこともあるから、家族も心配だけれど、バーニーちゃんの飼い主さんもさぞ気がきでなかったに違いない。

飼い主さんは、たとえ自分がこけても、引きずられても、飼い主はリードを離すべきではないと思うけどね…。

大型犬、小型犬に関わらず、散歩の躾は大事。犬を躾けることは、飼い主である人間がマナーを心得ることでもある。

私が「治療費も出してもらえば…」というと、「うちにもジンジャーがいるしね。たとえ小型犬でも何があるかわからないから」と母。

これで厄払いできたと思って、うちも気をつけないとね。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

クモ男

お母様、大変でしたね。
骨折していれば、大変な事になってたでしょう。

コチラの辺では4月に各地を獣医さんと市役所が巡回して、狂犬病の予防接種を行いますが、多くの犬が集まるんで、中には血気盛んなのも居て大変な事になるらしいです。
かよわいおばあさん何かは、文字通り引きずられるようにして来られるそうです。

飼い主も体力をつけておかないと大変ですね。
お母様、お大事になさってください。
by クモ男 (2009-06-19 02:51) 

kotobuki

その後お母様は大丈夫でしたか? こういった事故は多々聞くことがありますが、やはり犬のしつけが1番このような事故を防ぐ手立てになると思います。 よくTVなどで、専門家の方が指導してしつけをしてあげると、人が変わったよう?に、ワンちゃんがお利口さんになるのを見てびっくりします。^^
by kotobuki (2009-06-19 23:03) 

うっしー

ありゃありゃありゃ~、お母さんは大丈夫ですか!?
不意打ちの事故とはいえ、飼い主責任は大きいですね。
しかし、ホント骨折までいかなくて良かったです!

by うっしー (2009-06-20 07:52) 

Bobby-the-Dog

<Ryon2さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<NOBUさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<クモ男さん>
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで、骨折していなかったことが何よりの救いでした。
予防注射の会場の様子はこちらもほぼ同じです。ほんと、
飼い主にも体力は必要ですよね。

<kotobukiさん>
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで、骨折はしていなかったので、あとは「日にち薬」
でしょうか。特に膝を強く打ちつけているものですから、その
痛みが引くのは時間がかかりそうです。
お父さんと一緒のときはお利口さんらしいです。ちゃんと躾を
すれば行動は改善されると思うのですが、そこまでは言えま
せんしね…。


<うっしーさん>
おかげさまで、骨折はしなかったものの、毎日、家事をするの
はちょっとつらそうです。年も年ですし、完治には時間がかかる
でしょうね。
ちゃんと制御できる人が連れて出れるべきなんですよね、本来は。
きっとこういうトラブルって少なくないかもしれませんね。
by Bobby-the-Dog (2009-06-20 14:24) 

麗夢睡眠

お母様のその後のお加減はいかがですか?
お相手の飼い主さんも、コントロールできない犬を飼うこと自体が問題ですね…
でも、大事に至らなかったとはいえ、くれぐれもお大事にしてください。
by 麗夢睡眠 (2009-06-20 15:52) 

hiro_

お母様大変でしたね。。。
私でも、飛び掛ってきたらビックリして
倒れるかも。。。
そうですね。何がおこるかわからないし
しっかり、リードはいつも握ってるようにしてます。
しばらく色々と大変ですね。
お大事になさってくださいね。
by hiro_ (2009-06-20 17:00) 

MANA

お母様、大変でしたね。
その後、お加減はいかがですか?
私の70代後半になる母は骨がもろくなっていて
滑っただけで腰を圧迫骨折した事があるので
骨折しなかったのは良かったと思います。
それでも打撲だって辛いですよね。
生活の1つ1つが大変になったうえに通院で大変ですね
くれぐれも大事になさってください。
人や犬にあって興奮して走り出すような犬なら
散歩する時もしっかり対策をしていただかないと
いけませんね。
それと飼い主がそれぞれしっかりとした管理や躾を心がけて
このような事故を少なく出来るようにしたいです。
私も気をつけます。
by MANA (2009-06-21 15:54) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
一応、しつけ教室にも通われたのだそうですが、うまくいかず、
人間の方が途中でギブアップしたらしいです。犬を飼うにも
根気って必要なんですけどね。

<hiro_さん>
完全に痛みが引くまで、しばらく時間がかかりそうです。
擦り傷もまだ目立ちますし、抗生物質も服用中です。
時間薬ですね。40㌔の大型犬に飛びかかられたら、
女性はひとたまりもありません。私もきっと、ひっくり
かえってしまいます。hiro_さんもお気をつけて…。
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。

<MANAさん>
まだ痛みは完全にはひかないようで、毎日動作をするたびに
「痛い、いたい…」と言ってます。でも、みなんさおっしゃるように、
骨折していなくて、ほんとうにほっとしています。
お母様が圧迫骨折されたとのことですが、治療にはかなり時間
がかかったのではないでしょうか。
うちも小型犬とはいえ、他人事ではありません。子供さん相手だと、
けがをさせてしまうこともあるかもしれませんしね。うちも気を
つけないと…。
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-06-21 21:46) 

Bobby-the-Dog

<usapyonさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
by Bobby-the-Dog (2009-06-25 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。