SSブログ

カーネル・サンダース24年ぶりの生還 [今日のできごと]

3月12日(木)[晴れ]

10日、大阪・道頓堀川から24年ぶりにカーネル・サンダース人形が生還を果たした。道頓堀川の遊歩道整備工事で川底を調査中に上半身が発見され、翌11日には下半身と右手も引き上げられた。

この人形、1985年の阪神タイガース優勝時、バースに似ているとして、半ば暴徒と化した阪神ファンによって胴上げされた後、道頓堀川に投げ込まれたもの。

その後、[TV]朝日放送「探偵ナイトスクープ」第一回放送で、阪神ファンのひとりから「救出依頼」があったことは、昨年8月、このブログ(ここをクリック[exclamation])でご紹介したとおり。

この一件、大阪では大々的に取り上げられ、スポーツ新聞の一面を飾ったのはもちろんのこと、[TV]テレビのニュースでも取り上げられた。

『日本経済新聞』でも三面記事に掲載され、「久しぶりに明るいニュース」という地元商店主談や「1985年の優勝時に現役選手だった真弓監督を応援するために出てきたとしか思えない」というファンの声が紹介されている。

カーネルサンダース.jpg

カーネルおじさんの塗装は剥げ落ち、めがねと左手がない状態。なんとも哀れな姿で生還を果たしたカーネルおじさんは、それでも微笑んでいる。

今のところ、発見者である大阪市が拾得物として大阪府警南署に届ける方針。一方、人形を持ち去られた当時、警察に被害届けを提出した日本KFCの道頓堀店は、1998年に閉店。人形の所有権がどこに帰属するか明確ではないという。

また阪神電鉄は、日本KFCに対して阪神甲子園球場にいただきたいと申し入れたとも伝えられている。

リニューアルが完成する今年こそ、カーネル・サンダースが甲子園に鎮座するにふさわしい。甲子園球場に新たにオープンする博物館に入るべく、お出ましになったのかもしれない。

さて、24年ぶりの生還によって、タイガースは長年の「呪い」から解放されるのか…。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

kotobuki

やはりこのネタで来ましたか。^^ 「よく出てきたな~」と言うより、「なぜ今まで見つからなかったのだろう?」という思いがあります。(今までまじめに探していなかったのか?) さて阪神ファンの皆様、これで”呪”は解けるかもしれませんが、優勝できなかった時の“言い訳”はなくなりましたよ。^^;
by kotobuki (2009-03-12 21:18) 

うっしー

発見されましたねぇ~(^0^)
何だか、今シーズンのトラさんが怖くなってきた。
だって、これで呪いがとけたかもしれないですもんね(^^;

by うっしー (2009-03-12 23:38) 

hiro_

カーネルおじさん戻ってきてよかったですね!!
見つけた方は怖かったでしょうね。。。
ほほえましい嬉しいニュースです!
阪神、今年はこれで優勝かな?
by hiro_ (2009-03-13 14:40) 

disneyworld

これはですねえ、関西人にとっては大事件なんですよ。このニュース見て、嫁なんて持っていた皿を落としそうになりましたからね。きっと、関西の新聞では、一面じゃないかなあ。
by disneyworld (2009-03-13 21:19) 

Bobby-the-Dog

<cheeさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
ドキっ!優勝できないときの言い訳は、今から考えておかないと…
と思っていた矢先です。痛いところを突かれました。トホ。
川底調査で金属探知機を入れたところ、ぶつかったとか。
今回はカーネルおじさんの「運」がよかったのか…と。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
呪いが解ければいいのですが…。逆に「カーネル・マジック」なんて
あったらいいなぁ。
真弓監督曰く、「日本一になりない理由はこれだけではない」と。
そういってしまえば、実も蓋もないのですが…。

<hiro_さん>
上半身が発見された後、下半身の捜索をしたダイバーさんは
「見つけられなかったらどうしよう」とかなりプレッシャーがあった
ようです。ヘドロの堆積した道頓堀川の視界はゼロ。よく発見され
ました。ダイバーさんの方を大々的に報道すべきなのかも
しれません。

<disneyworldさん>
あら?関東でもニュースになっていたのですか?ご指摘の通り、
関西では一大事です。奥様も関西の方なんですね。
でも、スポーツ紙は一面でしたが、さすがに全国紙は3面記事
扱いでした。今日、大阪市役所で平松市長から日本KFCに
「返却」されたらしいです。たかが人形、されど人形。
by Bobby-the-Dog (2009-03-14 10:19) 

Bobby-the-Dog

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-03-14 10:20) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-03-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。