SSブログ

『マンマ・ミーア!』 MAMMA MIA! [映画]

3月6日(金)[雨][曇り]

先週、公開前からとても楽しみにしていた[映画]映画『マンマ・ミーア!』を鑑賞。もともとは1999年にロンドンで初演されて以来、ニューヨークでも人気を博したミュージカル。これが、トム・ハンクスの製作総指揮の下、スクリーン化されたもの。

ギリシアの小さな島で[ホテル]ホテルを経営するドナ(メリル・ストリープ)はシングルマザー。そのひとり娘ソフィ(アマンダ・セイフライト)は、翌日に婚約者スカイ(ドミニク・クーパー)との[リボン]結婚式を控え、密かに「夢」を叶えようとしていた。父親を知らずして育った彼女の夢とは、「パパとバージン・ロードを歩くこと」だった。

ソフィは、ドナの昔の[本]日記を盗み読みして、父親らしき男性三人に結婚式の招待状を送付する。建築家のサム(ピアース・プロスナン)はニューヨークから、銀行マンのハリー(コリー・ファース)はロンドンから、それぞれギリシアへ到着するが、便数の少ない島への[船]フェリーに乗り遅れ、途方にくれる。そこへ、スウェーデンの冒険家のビリー(ステラン・スカルスガスド)から声をかけられ、三人一緒にビリーのヨットで島へ向かう。

だれにも内緒で彼らを呼び寄せたソフィは、三人が同時に島へやってきたことにあわてて、「父親候補」の彼らを羊小屋に案内し、そこに隠れていてくれるようにと頼む。ところが、ドナは、偶然、元カレ三人と羊小屋で鉢合わせしてしまう。ドナは動揺を隠せずに…。ソフィはソフィで、会えばパパはわかると信じていたのに、決定的な判断材料もなく、逆に混乱に陥って…。


ギリシアの美しい島を舞台に、懐かしいABBAの名曲ととにも、ストーリーが展開していく。自分にとっては不幸だと思っていることが、実は、幸せなことになることもある…、そんなことを感じさせてくれるストーリー。元気を与えてくれる映画はいつ観てもいいもの。

メリル・ストリープの歌とダンスと演技はすばらしかった[exclamation×2] 透き通るような声と、それでいて響きのいい声量、年齢の割りに(?)高い身体能力。過去の作品のイメージを引きずらず、それどころか、また新たな一面を見せてくれる数少ない「女優」のひとり[グッド(上向き矢印)]

一方、ピアース・ブロスナンの歌の前評判は、あまりよくはなかったようだけれど、聞くに堪えないというほどではなかった。個人的には、ショーン・コネリー以外にジェームス・ボンドはない。それでもやっぱり、どこかにちらっと「007」が見え隠れしたように…[ふらふら]

男性三人よりも、ドナの昔からの友人として脇を固めたジュリー・ウォルターズとクリスティ・バランスキーの方が、断然演技も歌も光っていた[グッド(上向き矢印)]

この映画の最後には、ちょっとしたサプライズが[exclamation] これがアメリカの劇場なら、観客は拍手どころか、立ち上がって、「きゃー、きゃー」やっているに違いない。でも、そこは所詮日本の映画館。おとなしく、静まり返ってご鑑賞。ひとり浮くのも恥ずかしいから、私もじっーと我慢[ちっ(怒った顔)] みなさん、紳士・淑女でいらっしゃる[黒ハート]

昔、ABBAのアルバム買ったなぁ。LP盤だからレコード盤がない今となっては聞く術もなく…。[CD]CD買わないと。技術革新とともに、昔懐かしい思い出って、蘇らせることが難しいものなのね[もうやだ~(悲しい顔)]



マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2008/12/29
  • メディア: CD




アバ・ゴールド

アバ・ゴールド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/12/29
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

kotobuki

そういえば最近、映画も見ていないな~。 次回見に行くのは夏休みの子供会での映画会かも・・・。(アニメだろうな~)^^;
by kotobuki (2009-03-06 21:15) 

うっしー

一人でもぜひスタンディングオベレーションを(笑)
by うっしー (2009-03-07 10:15) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
逆に私はアニメ系にはまったく疎いです。
子供を連れずに「ドラえもん」(古い?)とか観に行ったら
浮くのでしょうか?

<disneyworldさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<うっしーさん>
はーい、がんばりま~す!

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-03-07 16:28) 

hiro_

ABBAの曲いいですよね~
とってもたのしそうな映画だなぁ~
と思ってました!
見たい映画がたくさんあります。
春に1つぐらいは見に行きたいです。
結末気になりますね!
by hiro_ (2009-03-07 17:57) 

disneyworld

メリル・ストリープのあのうたっている顔をCMで見ていく気をなくしていたのですが、先入観だったみたいですね。
嫁がいきたがっています。
by disneyworld (2009-03-07 22:24) 

麗夢睡眠

私もマンマ・ミーア見ましたよ~
ラストに立ち上がりたくなった気持ち、すごくわかります。
私も声が出そうでしたが、みんな静かだったのでこらえました。(^-^;)
もうちょっと映画館で盛り上がってもいいんですけど、日本人は静かにするのが好きですからね~
by 麗夢睡眠 (2009-03-08 13:09) 

Bobby-the-Dog

<shinさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
ABBAの曲はどれも懐かしかったです。それにギリシヤの島が
とても綺麗で、映像も楽しめましたよ。結末は観てのお楽しみ…ね。

<maxtheranさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<disneyworldさん>
人それぞれ、評価は違うかもしれませんね。私はこんな一面も出せ
るんだ…と新たな発見をしたような気がしましたが。
でも、どちらかといえば、男性よりは女性に受ける映画であることは
間違いないと思います。

<麗夢睡眠さん>
そうですよね。あれ、シーンとしている方がなんだか違和感ありました。
1人座ったまま脚でリズムを取りながら、曲を口ずさんでいました。
映画館によっては歌詞の字幕が出て、「一緒に歌おう」というイベント
をやるそうです。残念ながら、大阪では予定なしですが…。
by Bobby-the-Dog (2009-03-08 21:32) 

verona

「マンマミーア!」良さそうですね。行きたいと思っていたので、楽しみな気持ちが膨らみました。
それにしても、アメリカの俳優さんって、色々できる人が多いですよね。

by verona (2009-03-09 23:06) 

Bobby-the-Dog

<veronaさん>
楽しい映画でした。観終わった後、元気が出ます。
そうですね。アメリカの役者さんって、多才でいろいろな
イメージを出せる方が日本よりも多い気がします。
by Bobby-the-Dog (2009-03-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮒茂<串かつ>Cold Stone Creamery<.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。