SSブログ

鮒茂<串かつ> [大阪旨いものめぐり:その他]

3月4日(水)[曇り][晴れ]

先日、久しぶりに自宅近くの「[レストラン]釜めし鮒茂(ふなしげ)」さんへお昼ご飯を食べに行くことに。

鮒茂1.jpg

お店の看板料理、釜飯の他、一品料理やうどんなどもある。

私はここの串かつが特にお気に入り[揺れるハート] 牛肉と串かつ(5本)とお野菜の串あげ、かまどで炊き上げたほかほかご飯にお吸い物と香の物がついて750円の串かつ定食を注文。

鮒茂3.jpg

串かつが食べたくなったら、ひとまずはここ。串かつの衣が絶品[exclamation×2] 外はサクッと、中は少し厚みのあるふっくらとした衣に、薄くたたいた牛肉が見事に調和[グッド(上向き矢印)] これを特性ソースでいただく。

鮒茂4.jpg

ここは、私が子供の頃から、よく両親に連れられてきていたお店。ここで晩ご飯を家族で食べるときには、釜飯に串かつというのがいつものわが家の注文パターンだった。

当時は、ご主人と奥様とおばあちゃん(ご主人のお母さん)が三人でやっていらした。ご主人は若くしてお亡くなりになり、何年か前には、おばあちゃんもいなくなって、今では、奥様ひとりで切り盛りされている。改装されて店内はとてもきれいだけれど、お店のつくりは私の子供の頃から変わらない。もちろんお味も、ずっと同じ。

鮒茂2.jpg

自宅近くにいつも変わらない味があるというのは、なんとなくほっとさせられるもの。できるだけ、長く続けてくれると、嬉しいなぁ。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

verona

串カツ~!美味しそうですね。
是非、聖地甲子園巡礼の折りに寄ってみたいものです。
串カツやお好み焼きというと、関東だとおつまみのイメージがあるのですが、関西ではおかずだったりと、関東と関西では色々食習慣が違うのを感じます。でも、そういう違いって楽しいですね。
by verona (2009-03-04 23:33) 

うっしー

うわうわうわぁ~、美味そうだぁ~(^0^)
by うっしー (2009-03-04 23:35) 

Bobby-the-Dog

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。

<veronaさん>
ここのはお気に入りなんです。子供の頃から親しんだ味です。
串かつはビールにもよく合いますが、そう、関西ではれっきとした
おかずなんですね。所変われば品変わる…。距離で500㌔、
新幹線で2時間半の間には大きな食文化の違いがあるんですね。

<うっしーさん>
串かつは大阪の食文化の象徴といっても過言ではない(?)です。
美味しいですよ~!
by Bobby-the-Dog (2009-03-05 10:00) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-03-05 13:43) 

kotobuki

美味しそうですね。(ジュル、ジュル…おっと、失礼) こちらの串カツは豚さんです。(それに味噌をつけて食べることもあります)
by kotobuki (2009-03-05 20:41) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
そうそう、名古屋近辺の串かつはお味噌でいただくのですよね。
豚もいいですねぇ~。名古屋の食文化も独特ですね。近い内に
「研究」に行ってみたいです。

<JOKERさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-03-06 20:55) 

hiro_

串かつおいしそうですね!
大阪何回か行ってますが、串かつは
まだ食べた事ないんです。。。
次回はぜひたべてみたいです。
by hiro_ (2009-03-07 17:43) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
なんばや梅田周辺にもたくさんおいしいお店がありますから、
今度、是非試してみてくださいね。
カルチャー・ショックを受けるかもしれませんが、やっぱり
庶民派串かつといえば、「新世界」です~。
by Bobby-the-Dog (2009-03-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。