SSブログ

お別れパーティー [今日のできごと]

2月8日(日)[晴れ]

昨日は、大学時代の友人宅[家]にてお別れパーティー。一家揃ってオーストラリアに移住することになっため。

大学の同じゼミで学んだ友人の奥様は、ニュージーランド人で、彼女のお父様やご親戚は現在オーストラリアご在住。奥様の強い希望で、長男が中学に入るのを機に、決心したらしい。

お別れパーティー1.jpg

入れ替わり立ち代り、友人たちが、一緒に楽しい一時を過ごすためにやってくる。国際結婚の家庭らしく、彼らの友人たちも国際結婚のご夫妻が多く、パーティーはとてもインターナショナル。

お別れパーティー2.jpg

奥様と二人の息子さんは、10日に日本を[飛行機]離れる。勤務先を今すぐに辞められない友人は、来年3月に渡豪することになっている。仕事をやめるのは一大決心だったようだけれど、子供のことを考えると、オーストラリアで生活した方がいいと、判断したとか。

彼曰く、オーストラリアだと、たとえどんな職業に就こうとも、それなりに幸せに、豊かに暮らせるけれど、日本だと、学校にも行って、塾にも通わせて、それでレールから外れると、とんでもない生活をすることにもなりかねないと…。まあ確かに、今でも日本は基本的にやり直しの効かない社会だと感じることも多いわね。

お玄関には、「欲しいものがあったら、持って帰って[exclamation]」と、ダンボール箱が積み上げられていた。電化製品、衣類、おもちゃ、本、CD、ビデオ、DVDなどいろいろ。引越し前に一挙大処分[exclamation×2]

友人の奥様は、大学での教授の他、自宅でも子供や友人に英語を教えていたから、英語教材が山ほどあって、その箱の中をゼミ仲間が物色中…。6歳の男の子の母親である彼女の戦利品は、英語の教材の他にゲームとウルトラマンの腕時計。

お別れパーティー3.jpg

実は、私は、友人の奥様には、大学院時代、論文のプルーフ・リーディングで、一方ならぬお世話になった。お子さんのお世話と、忙しい仕事の合間を縫って、夜遅くまでがんばって手を入れてくれた。感謝している。

友人は、まだしばらくは日本にいるから、今度は、指導教官もお呼びして、同窓会兼送別会をすることに…。「大学時代、懐かしいねぇ~、先生に挨拶して行かんとなぁ」と友人。彼の出発前に、学生時代の思い出話に花を咲かせることになりそう。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

うっしー

オーストラリアですか。
いいですねぇ。
でも仲間がちょっと海外へ移住ともなると寂さはありますよね。
楽しいそうパーティでお仲間も喜ばれたことでしょう(^0^)
by うっしー (2009-02-08 19:26) 

disneyworld

一大決心ですね。
この不況でちょっと様子は変わってきたと聞きますが、基本的にはこれから伸びる国ですからね。ただ、日本とはまったく文化が違うところもあるので、慣れるのに時間はかかるかも知れません。
オーストラリアは大好きで、よく行きました。
最近、ちょっと異常気象が全部オーストラリアに影響していて、心配ではありますが。
by disneyworld (2009-02-08 22:06) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
そうなんです。彼の他にも、「海外組」はいるので、あー、また
いなくなっちゃっうんだね…と、一抹の寂しさを感じています。
家族連れがおおくて、楽しくて和やかなパーティーでした。

<disneyworldさん>
典型的なかかあ天下…、いえ、友人は奥様思いのだんな様
なんですね。人一倍順応性に富んでいますし、国際結婚で
当初は毎日が異文化との衝突だったそうですから、彼の地でも
楽しくやっていくでしょう。ただ、異常気象だけは、どうにも…。
by Bobby-the-Dog (2009-02-09 21:26) 

kotobuki

私自身、いまだ海外に旅行すら言ったことが無いので、外国で暮らすなんて全然想像もつきませんが。 でもオストラリアやニュージーランドあたりなら一度暮らしてみてもいいかも。
by kotobuki (2009-02-09 21:36) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
オーストラリアは時間の流れ方が日本とは違って、
ゆっくりしていると友人は言います。でも、そんな
ところで暮らしたら、すぐにボケでしまうかも…と
いう心配はあります。いえ、kotobukiさんのことでは
なく、私の心配…。
by Bobby-the-Dog (2009-02-10 22:26) 

hiro_

本当に一大決心ですね!
オーストラリアは一度も行ったことがありません。
行ったことがある人はみなさん、いい所だといわれますね。
うらやましいです。。。
でも、仲のよいお友達がいなくなるのは少しさみしいですね。。
by hiro_ (2009-02-11 21:49) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
私もオーストラリアは未踏の地なので、行ってみたいです。
そうですね、概ね評判(?)はよさそうです。でも、オペラハウス
って、世界三大ガッカリのひとつらしです。
友人がいなくなるのは、寂しいですが、オーストラリアに行った
ときには、案内してもらうつもりです。ても、その前に貯金しないと…。
by Bobby-the-Dog (2009-02-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。