SSブログ

ご褒美には靴のガムを… [愛犬Ginger]

2月3日(火)[曇り][小雨]

今日は節分。鰯の塩焼きと、関西では「恵方巻き」と呼ばれる巻き寿司を食べるのが慣わし。その年の恵方に向かって、黙って食べるものらしい。

なぜ「巻き寿司」かというと、もともと寿司屋組合のビジネス戦略だったという説がある。だから、この習慣が始まったのは、比較的最近のことだとか。

そして、数え齢の数だけ豆を食べる。最後には、あごがだるくなってきた…。できることなら、鯖をよみたいくらいだけれど、縁起物と思うと、そうするのも気がひける。

さて、[犬]愛犬のジンジャーくんは、トリミングに行ったので、がんばったご褒美に大好物のガムをあげることに…。

求肥でできたこのガムは、靴の形をしている。

靴ガム1.jpg

ジンちゃん、待てよ[exclamation]

靴ガム2.jpg

はい、どうぞ

靴ガム3.jpg

この靴を編んであるひも状のグリーンの部分もガムになっていて、ジンジャーはそれを歯でシガシガと噛むのが好き[揺れるハート] うまく、両方の前足で挟んで、固定して食べる。

靴ガム4.jpg

たまには、こんな顔になる。まるで怪獣。でも、かわいい[わーい(嬉しい顔)]

靴ガム5.jpg


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

うっしー

ホント、両前足を器用につかいますよねぇ(^0^)
by うっしー (2009-02-03 23:00) 

hiro_

昨日は私も巻き寿司をいただきました~
ジンジャーちゃん益々
可愛くなりましたね~~
お耳がふさふさですね!!
靴のガムかわいいですね♪
本当に上手に食べてる~~
by hiro_ (2009-02-04 18:52) 

disneyworld

私は関西人ですが、恵方巻きって言いだしたのって高校生くらいだった記憶があるので、だとすると30年前にはあったってことですね。
昔からあるかどうかは、確かに怪しいですが、こんなに全国区になるとは思いませんでした。
by disneyworld (2009-02-04 20:48) 

kotobuki

ジンジャーちゃん、か・わ・い・い。^^ これで恵方を向いて無言で食べきれば言う事なし。(でも写真からでも「ハグハグ」と言う声が聞こえてきそうです)^^
by kotobuki (2009-02-04 21:46) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
お宅もですか?器用に前足を使っているときの姿って、
かわいいてすよね。

<hiro_さん>
トリミング直後は、綺麗なんですが、10日も経てば、
みすぼらしくなってしまって、さながらレゲエのようになります。
節分には巻き寿司、というご家庭は、多かったようですね。

<disneyworldさん>
30年…、そんなものかもしれません。「節分に巻き寿司」は
今では、全国区なんですね。巻き寿司って、作り方にそんなに
大きな地域差があるわけでもないですから、広がり安かったの
でしょうか…。

<kotobukiさん>
与えてから、10分かからなかったです。ガムがジンジャーの
胃袋の中へすっかり消えるまで…。その間、無言でしたが、
恵方のことより、「取られまい」という欲深い一心。あー、なんて
情けない(悲)。
by Bobby-the-Dog (2009-02-05 21:10) 

disneyworld

いや、きっと、コンビニのマーケティングのおかげだと思います。チョコレートの前に、1つ山があるとうれしいですからね。
by disneyworld (2009-02-05 22:13) 

Bobby-the-Dog

<disneyworldさん>
なるほど~。コンビニだと、全国展開してますものね。
確か、お寿司屋さんも、お正月の後、2月は売上げが落ち込む
時期とかで、この戦略が考えられたと聞いたことがあります。
ちなみに、今日、デパ地下へ行ったら、売り場はチョコレートで
いっぱいでした。

<BASSDAYさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2009-02-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。