SSブログ

救出劇 [今日のできごと]

1月31日(土)[曇り]

夕べのこと。久しぶりに、大学時代の友人と会い、梅田で[レストラン][ビール]食事。彼女とは、よく山歩きに行ったり、温泉に行ったり、海外旅行にも行ったり…。

お互い忙しくて、なかなか会う時間がとれなかったから、思い出話に花を咲かせたり、また近いうちに旅行に行こうと計画を話し合ったりと、楽しいひとときを過ごした。

帰宅途中、私鉄のターミナル駅で足止めを食らう。信号故障のため、運転を見合わせているとのこと。30分ほど経過して、「復旧したので、まもなく発車します」とアナウンスが入った時点で11時40分。

「あ~、やれやれ、12時半には帰れるか…」とホッとしていたら、ホームがなにら騒がしいことに気が付いた。ふと、目をやると…

男性がホームに倒れている。その傍らで、心臓マッサージと人工呼吸を施している二人の男性の姿が…。

え~っ[どんっ(衝撃)]

遠目だったから、はっきりとはわからなかったけれど、倒れていた男性は、まだ若そうな感じだった。その男性に心臓マッサージと人工呼吸を施している男性二人も、まだ若い。

友人同士なのか、それとも、たまたま居合わせただけなのか、よくわからなかったけれど、二人とも救急救命に心得があるのか、かなり手馴れている印象を受けた。

AED[exclamation×2]と叫ぶ、駅員さん。

男性の心音を確認しながら、男性二人は必死で救急処置を続けていたのだけれど、倒れていた男性は、依然意識を回復しない様子だった。

そうしているうちに、発車を見合わせていた[電車]電車が動き出した。家路を急ぎながら、もし私がその場に居合わせたなら、あんなに落ちいて、行動できるのだろうかと、ふと考えた。

そして、その後、男性は意識を回復しただろうか…。ただ、無事を祈るのみ。



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

クモ男

毎年応急処置の講習会を行っているんですが、実際にやったことはありません。
AEDもちょこっと触ります・・・

ホームで心臓マッサージされてたその若者たちは素晴らしいですね!
実際に自分だったら、そこまでできるかどうか・・・((+_+))
by クモ男 (2009-01-31 22:45) 

hiro_

凄い現場に遭遇したんですね!
私には無理です。人工呼吸のやり方も
沸かりません。。。
凄いですね!まだお若いのに。。。
助かっていれば良いですね。
by hiro_ (2009-02-01 16:13) 

ken_jp

そのような所に居合わせた事ないのでなんとも言えませんが
怖いですね

by ken_jp (2009-02-01 17:34) 

うっしー

一般人じゃ、なかなか落ち着いて処置ができないですよね。
AEDは心停止していなければ自動的に作動しないようなので
一般人でも扱えるようですね。
助かっているといいのですが・・・。
by うっしー (2009-02-01 23:07) 

kotobuki

私がもしその現場にいても、たぶん何もできないだろうな~。 いざと言う時のために、ある程度勉強をしておかないと。
by kotobuki (2009-02-02 22:22) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
講習会があるのですね。毎年、実施されているのは、すばらしいです。
もちろんこの手のスキルが役に立たないことの方が望ましいのですが、
実際に訓練を受けておくことはは大切なことなのかもしれません。

<hiro_さん>
現場を目撃したのは、初めてのことでした。
あのときの若者たちは、とても冷静に対処していて、偉い!と思いました。一命を取り留めて下さっていることを願ってやみません。

<ken_jpさん>
ドキュメンタリーもののテレビ番組で、応急処置の場面は、ときどき
見かけることがありますが、現場を目撃したのは、初めてでしたから、
こちらの心臓が止まるか思うくらい、衝撃的でした。

<うっしーさん>
情けないことですが、もし、一緒にいた家族や友人がそうなったら…
と考えると、自分は冷静になれるかどうか…。せめて、パニックになる
のだけは、避けないといけないなと思いました。
一命を取り留めてくださっていることを願うのみです。
by Bobby-the-Dog (2009-02-02 22:35) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
応急処置をしていたあの若者2人は、手馴れた様子でした。
心得があるのかもしれません。
万が一のときのたために、勉強しておくのは、大切なことだと
私も思いますね。
by Bobby-the-Dog (2009-02-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。