SSブログ

大阪国際女子マラソン [今日のできごと]

1月25日(日)[晴れ][雪]

今朝、雪がちらついた大阪の街を女性マラソン・ランナーたちが

[くつ]走る [くつ]走る [くつ]走る

しかも…

速い[exclamation] 速い[exclamation] 速い[exclamation×2]

毎年この時期に開催される「大阪国際女子マラソン」は、今回で28回目。自宅から数百メートル南にある幹線道路がマラソンコースになっているので、久しぶりに見学に行くことに。

雪もやみ、青空ののぞく、午後12時。すでに道路は規制されている。

大阪国際女子マラソン12.jpg

午後12時10分、号砲。スタートから14分後、白バイ隊に先導されて、先頭集団がやってきた。

大阪国際女子マラソン3.jpg

[位置情報]5km地点手前辺り、日本でもおなじみの大ベテラン、リディア・シモン選手(ルーマニア)が、20名くらいの集団を引っ張る。

大阪国際女子マラソン4.jpg

国内外の招待選手は、17名。それ以外に一般参加選手も450名ほど走る。次から次へと、ランナーたちは颯爽と大阪の街を走っていく。中には、「伴走」のゼッケンをつけた男性ランナーと一緒にロープを持って走る目のご不自由なランナーの姿も…。

大阪国際女子マラソン56.jpg

大阪国際女子マラソンの特徴は…

[くつ]その1
コースの中で、大阪市内にある二つの公園(長居公園と大阪城公園)を通る。こういう設定は国内のマラソンでは非常にめずらしいとか。それに、北浜のライオン橋、中之島の中央公会堂などを通るルートをテレビで見ていると、その昔、大阪が「水の都」と呼ばれたことをあらためて、思い起こさせる。なかなか、どうして、大阪の街並みもいいものだ。

[くつ]その2
先導の白バイ隊が女性。この大会が始まった当初は、これが注目されて、テレビや新聞で取り上げられることも多かった。でも、ここ数年はほとんど話題になることもない。それまでは「男性の領域」だった、さまざまな分野に進出して、活躍する女性が増えてきたからか、あまり珍しいことでもなくなってきたのかもしれない。

[くつ]その3
沿道に観客が多く、元気に声援を送る(TV中継のアナウンサー談)。そうなの…、初めて知ったわ。私が見ていた場所は、住宅街だから、見学や声援を送りにやってくるのはもっぱらご近所さん。そんなに人でごった返すということもない。しかし、確かに、[TV]テレビで中継を見ていたら、御堂筋や大阪城公園には、ヒト、ひと[exclamation]

[くつ]その4
一緒に沿道を走りながら、TVカメラに向かって手を振る「いちびり(大阪弁で、ふざけたヤツ、お調子者の意)」が多い(私見)。同じ大阪人として恥ずかしいので、ぜひともやめてもらいたい。

…などなど。


先頭集団を見送った後、自宅へ戻って、[TV]テレビで観戦。

トップを走る選手が[位置情報]35km地点を過ぎたころ、また、現場へ。待つこと約10分。時計車の時刻表示は、2時間14分。

大阪国際女子マラソン7.jpg

先頭を走るのは、渋井陽子選手。

大阪国際女子マラソン8.jpg

あと、4㌔がんばれ~[exclamation]

大阪国際女子マラソン9.jpg

渋井選手に遅れること約2分、マラソン初挑戦、ママさんランナーの赤羽有紀子選手が2位で通過。あと、もうちょっと、がんばって~[exclamation]

大阪国際女子マラソン10.jpg

そして、往路では先頭集団を引っ張った、シモン選手はこの時点で5位で通過(最終的には6位)。大阪を走るのは、これで9回目。「シモンさん、がんばって~と声援を送る人も多かった。

大阪国際女子マラソン11.jpg

大阪城公園を出るあたりから抜け出した渋井選手が、復路でトップを独走し、[手(チョキ)]優秀。ベルリン世界選手権代表の切符を手に入れた。

渋井選手、おめでとう[exclamation×2]



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

kotobuki

白熱した中継、ありがとうございました。^^ 私はまだ1回もマラソンを生で見たことが無いんですよね~。 ものすごく速いという話を聞いたことがあるので、沿道を一緒に走ってみたいです。(あっ、これをやるとBobby-the-Dogさんに怒られるのか)^^; 
ちなみに「スガキヤ」は大阪にも何件かあるみたいです。(決して勧めているわけではありませんよ)^^
by kotobuki (2009-01-25 23:52) 

クモ男

ウチも12月にハーフマラソンが開催され、その時間は交通規制がされます。
混乱を避けるために出かけてしまうんで、近場でありながら実際に走ってる姿を見たことがありません。

ま~有名な選手なんかも居ないんで、余り興味ないと言ったところです。
しかし、来年はひょっとしたら、選手として出てみようかなんて思ってます。
・・・まだ分かりませんが・・・
by クモ男 (2009-01-26 01:49) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
ええ、ものすごく速いです。あの速度で、42㌔走るのですから、
すごいです。一緒に走っても、たぶん、勝てもせんよ~。
おっ、スガキヤって大阪にも。探して行ってみます。

<クモ男さん>
うちの周辺もすっぽりと規制区域に入っています。その日は
車で外出したら、時間によっては帰れなくなるので、逆に
出かけられません。
ハーフマラソンでも、出場しようというその心意気に敬意を表し
ます。その際には、ぜひ、完走してくださいね。日頃の
トレーニングの成果が…。

<いとおさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
by Bobby-the-Dog (2009-01-26 22:13) 

うっしー

TVで見てました~(^0^)
渋井選手、ナイスな走りでしたねぇ。

by うっしー (2009-01-26 23:02) 

hiro_

見に行かれたんですね!
どうですか?テレビで見るより
やっぱりすごく速いんでしょうね?
興奮と迫力が伝わってきます!
by hiro_ (2009-01-27 13:26) 

麗夢睡眠

国際マラソンですかぁ
私も写真とって見たいですね~

うちの近所では、ローカルマラソン(シティマラソン)くらいしか行われていないので、ぜひ一度、普通に観戦したいものです(^-^)
by 麗夢睡眠 (2009-01-27 13:57) 

disneyworld

わかりますねえ、この雰囲気。
今年は見れませんでしたが、箱根駅伝のコースがすぐそこなので、毎年見ています。早いし、迫力あります。
by disneyworld (2009-01-27 20:44) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
当初はスローペースだったので、どうなることかと思っていましたが、
後半は渋井選手の独走でしたね。レース後はいい笑顔でした。
世界選手権もがんばってほしいです。

<hiro_さん>
速いですよ~。TVで見てるだけでは、なかなかわからないのですが、
ど素人の私には、信じられないくらいの速さなんです。
やっぱり、スポーツや芸術って、ライブは迫力がありますよね。

<麗夢睡眠さん>
走っている人の撮影って、難しいですね。特に私のバカチョン・カメラ
では、あまり綺麗に撮れなくて、残念です。
麗夢睡眠さんなら、きっといいお写真が撮れるのではないでしょうか。

<disneyworldさん>
確か、ご自宅は湘南・藤沢近辺でしたね。自宅の近くだと、見に行って
みようかな…と思いますよね。おかげで、私も、TVではわからなかった
速さと迫力を知ることができました。
by Bobby-the-Dog (2009-01-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。