SSブログ

お茶漬けに… [大阪旨いものめぐり:難波界隈]

1月12日(月・[曇り]

一昨日、十日戎で参拝を終えたら、11時すぎ。ランチに行くことに…。

目的のお店は、今宮戎神社から歩いて15分ほどのところにある「なんばパークス」の中にある「お茶漬け」のお店。

母はこの手のものが好きなので、一度、連れて行ってあげようと思っていたし、私自身も前から興味があった。

しかし、この選択が後にちょっとした悲劇を呼んだ。

小さい器のお茶漬けを10種類の中から3種類選べる「お茶漬けランチ」を注文。箸休めの小鉢と古漬けがついて、1200円。おろし金と生わさび、それに出汁が添えられている。お茶漬けにわさびの風味を利かせられるのはよかった。

お茶漬け1.jpg

私のチョイスは、海老のうに寄せ、あさり入りの焼きおにぎり、鰻の3種類。

お茶漬け2.jpg

まずは、焼きおにぎり。おにぎりの中から出てくるアサリの旨みとおにぎりの香ばしさが、混ざり合って、なかなかのもの[わーい(嬉しい顔)]

次に手を伸ばしたのが、お盆の一番奥の鰻のお茶漬け。お出汁をかけ、お箸で一口鰻をいただいた。ふっくらとした鰻がなんとも美味。

この後、スプーンでご飯を中ほどからかき混ぜると、ご飯の間から、短くて、太くて、硬そうな毛髪が1本、出てきた[むかっ(怒り)]

え~っ、いやだぁ~[がく~(落胆した顔)]

だまって残すか、取り替えてもらうか、しばし悩んだ…。

なんの証拠もないから、クレーマーだと思われるのは癪に障る。

飲食店での衛生状態が、完璧でないことは十分承知。でも、いくらなんでも、出されたものに髪の毛が入っているのはダメ。

ご飯の間から出てきたものだし、私の髪の毛はそこそこ長さがあるし、柔らかくて細いから、どう考えても、私のものではない。

…う~ん、どうせお金は払うんだから…と考えて、取り替えてもらった。

お会計を済ませて、お店を出ようとしたら、厨房の中から板前さんが出てきて、「申し訳ございませんでした」と一言。まあ、その点は良心的。もちろん代金は支払った。

でも、もしご飯を炊いたときから入っていたものだったら、それだけを取り替えてもらっても、意味ないか…。せっかく楽しみにして行ったのに、これでは食べた気がしなかった。

えべつさんのご利益もどこかへ飛んでいってしまったか…。

あ~、無念[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

hiro_

わぁーーーちょっとショックですね。。。
本当においしそうな素敵な感じの
お茶漬け屋さんだけに。。。
前、姪っ子のハンバーグの中に髪の毛
が入ってた事があって事があって
やっぱり料金は払って帰りました。
あれ以来あのお店には行ってないなぁ~
でもおいしそうなお茶漬けですね♪
by hiro_ (2009-01-13 17:20) 

disneyworld

残念なお話ですねえ。こういうことあると、一日がだめになっちゃいますものね。
でも、厄を落としたと思えば。。。。。ね。
by disneyworld (2009-01-13 20:29) 

kadokko

おじゃましてます!!

せっかくお茶漬けおいしそぉ~なのにぃ・・・
髪の毛は嫌ですよね~(`д´)/


by kadokko (2009-01-14 15:13) 

うっしー

あ~残念ですねぇ。
この板前さんがこれを機に学習してくれればいいのですが・・・。
by うっしー (2009-01-14 17:16) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
味はよかったんですよ。本当にそれだに残念です。
ハンバーグの中から…というのも、ちょっときついですよね。
う~ん、やっぱり、私もまた行こうというきには、今のところ
なれないです…。

<disneyworldさん>
なるほど・・・!厄落とし。これはいい考えですね。
無念…と思ったことも、これで気分が切り替えられます。
ありがとうございます。

<kadokkoさん>
はじめまして。ようこそ。
やっぱり、ご飯の中から髪の毛って耐えられないでよね。
敵討ち(?)をしに、近いうちにどこかへ美味しいものを食べに
行きたいと思っています。

<うっしーさん>
本当にそうですね。何をすべきかを考えて、学んでくださることを
期待したいです。
うっしーさんは、このようなご経験はないですか?
by Bobby-the-Dog (2009-01-14 21:14) 

kotobuki

私は幸いなことに、よそではこういった経験が無い(気がつかないだけ?)ので、あまり考えたことが無いのですが・・・あっ、一つだけありました。 小学校の修学旅行(古い話ですが)で、旅館の食事でお皿にゴキブリがひっくり返っていました。(私の皿ではない) さすがに取り換えてもらいましたが、その後みんな食べる気がしなくなりました。 今ではいい思い出です。(そうか~?)^^;
by kotobuki (2009-01-14 23:38) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
やだぁ~!ゴキブリはいくらなんでも…。絶句です。
飲食店になら、かならずいるんでしょうけれど、
小学生といっても、お客様に出すお皿の上にいるなんて…。
でも、めったにない経験としては、貴重かも???

by Bobby-the-Dog (2009-01-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。