SSブログ

インフルエンザワクチンの予防接種 [今日のできごと]

11月11日(火)[曇り][晴れ]

11月に入って、寒くなってきたことだし、インフルエンザワクチンの予防接種をしておくことにした。

職場でしてもらうと、1000円で済む。でも、接種実施日時と私の仕事の都合とが合わず、結局、自宅近くの[病院]病院へ。もっと回数、多くしてよ~[exclamation]

病院だと料金は全額自己負担なので、2500円[がく~(落胆した顔)]

教育機関である職場は、一旦感染が広がると、とんでもないことになるし、第一自分自身が感染源になることは避けたい。そのためには多少の負担は仕方ない。

問診票に必要事項を記入し、腕にワクチンの入った小さな注射を打ってもらう。少し腫れと痛みはあるけれど、2-3日で引くらしい。

インフルエンザにもいろいろタイプがあるらしいから、これで万全というわけではないけれど、念のため。あとは流行しないことを祈るのみ[黒ハート]



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

うっしー

会社でインフルエンザワクチン接種をやってました!
私はここ15年以上インフルエンザにかかってないです。
しかも、ワクチン接種せず・・・(^^;
by うっしー (2008-11-12 00:05) 

mano

おはようございま~す^^
俺も仕事がら予防接種した方が良いと思うのですが
もう20年以上予防接種してないです。
でもインフルエンザにはかかってないてす^^
だんだん抵抗力も無くなってきているから打っておこうかなぁ~

by mano (2008-11-12 09:03) 

hiro_

インフルエンザ、テレビでやってましたね~
病院ってついつい後回しになって、
風邪をひいてからでないと行かないんです。。。
行っといたほうがよさそうですね!
by hiro_ (2008-11-12 20:57) 

kotobuki

3年くらい前に、生まれて初めてインフルエンザ(この時は家族中)にかかり、大変な思いをしました。 何か新型のウイルスの話題も耳にしますが(ちょっと不安)、できれば飲み薬のワクチンて無いのでしょうかね?(注射嫌いです)^^
by kotobuki (2008-11-12 21:07) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
さすが、体育会系!きっと今年も「非武装」で乗り切られるのでしょうね。その体力と若さがうらやましいです~。

<manoさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
manoさんもお仕事柄、たくさんの方とお会いになることが多いですものね。でも、長い間、かかっていないということは、まだまだ抵抗力のある証拠!今年の冬も元気で乗り切ってくださいね。

<hiro_さん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
体力も抵抗力も低下傾向にあるので、文字通り「予防」のために行きました。でも、ホント、うなされるほどの熱でも出ない限り、病院っていかないですよね。

<kotobukiさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
飲み薬のワクチンですか。う~ん、将来的には開発されるかも?でも、小さな注射ですから、あっと言うまですよ。パパさん、情けないこと言っちゃダメです!
by Bobby-the-Dog (2008-11-12 22:08) 

ぴこぴこぴい

以前インフルエンザで40度近くの熱を出し、大変な目にあったので、それから毎年予防接種してます!
インフルエンザ恐るべしです。
今年もそろそろ行かねばと思いつつ、なかなか時間がとれなくて・・(>_<)
by ぴこぴこぴい (2008-11-12 23:01) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
あらぁ、それは大変でしたね。インフルエンザを甘く見てはいけないですね。
ワクチンを接種して免疫ができるまでに、2-3週間かかるそうですから、時間を見つけて、早めに行ってくださいね。
今年の冬も元気で乗り切りましょうね!
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-11-13 21:19) 

クモ男

先日帰宅するとヨメに「来週予防接種の予約したから」って言われました。
数年ぶりです。
地域によって価格が違うんですね。
このあたりは1本4,000円しますよ~
ま~お守り代わりに打ってきます。
by クモ男 (2008-11-15 11:00) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
2500円で高いと思っていたのでが、安い方なんですね。5000円くらいするところもあると職場で耳にしました。格差のあることに驚きです。
でも、ホント、私も「お守り代わり」と思って打ちました。
by Bobby-the-Dog (2008-11-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。