SSブログ

二代目サイバーショット [今日のできごと]

10月26日(日)[曇り][雨]

[右斜め下]こちら、初代サイバーショット。近年の家電製品のサイクルの速さを考えると、かなりの年代物。最近では、出先で「シャッター押していただけますか?」とお願いするのもかなりの勇気がいるほど。

初代サイバーショット1.jpg

[右斜め下]こちら、[NEW]二代目サイバーショット「w170」。ついに(やっと?)デジカメを買い替えた。一眼レフを使いこなせる自信もなく、持ち運びに便利な「コンパクトカメラ」。

二代目サイバーショット1.jpg

ひと昔前、「バカチョン・カメラ」なんて言葉もあったけれど、最近のデジカメには「お任せ機能」が充実していて、バカな私にもそれなりに撮れるという安心感がいい。

大阪・梅田の某大手量販店で23500円で購入。メモリースティ久・デュオ(4GB)も一緒に買って、その分のポイントで専用カバーとカード・リーダー&ライターを購入できた[わーい(嬉しい顔)]

この価格の割にはパフォーマンスが高いということで、この機種に決定。レンズが1.5センチほど前に飛び出すし、そこそこの厚さもあって「[カメラ]カメラ」を手にしているということが感じられるのも良かった。

薄型のT700とも迷ったのは、液晶画面の大きさ。薄型は3.5インチあるけれど、W170は2.7インチしかない。でも、初代のサイバーショットと比べたら、十分[手(チョキ)]

二代目サイバーショット2.jpg

初代サイバーショット2.jpg

初代サイバーショットの画素数は確か280万ほど。二代目は1010万画素ある。でも、画像の質ってそんなに違わないような気がしないでもないけど…。

いや、かえって、人物(特に自分)を撮るときには、あまり鮮明に写らない方が…という気もする。

メーカーによっては、「顔のしわを補正してくれる」なんて、機能のついたデジカメもあるとか。そっちにした方が良かったかなぁ?


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

クモ男

最近のデジタル家電は、モデルチェンジのサイクルが早いんで、すぐに旧型になってしまいますね。

実は、docomoのサイバーショット携帯が欲しかったんですが、予約販売で入手できず残念な思いをしました。
カメラ良いの欲しいですね。
by クモ男 (2008-10-27 00:52) 

hiro_

コンパクトカメラも画素数すごいですね!
我が家のは600位だったと思います。
はなちゃん抜きのお出かけはやっぱり
コンパクトカメラになります。
しわを補正してくれるカメラがあるんですかぁ~!?
それいいですね!欲しいです。
by hiro_ (2008-10-27 21:24) 

kotobuki

家電を買う時に、とくにメーカーや機種にこだわらないので、後で後悔することもしばしば。 今持っているデジカメの機能もろくに使いこなしていません。(説明書くらい見るようにしないと)^^
by kotobuki (2008-10-27 21:41) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
ご訪問ありがとうございます。
ほんと、デジタル家電はあっという間に旧式化してしまいますね。
最近では携帯のカメラもバカにできないほどの性能が搭載されているようになったそうですね。もう、ついていけないことも多いです…。

<hiro_さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
今日、職場で聞いたのですが、A4ほど大きく引き伸ばさないのなら、そんなに大きな画素数は必要ないらしいです。400万程度で十分だとか。
それより、やっぱり「しわ補正機能」の方が必要なかぁと思います。いいですよね、これ。

<kotobukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
私もそうです。すべての機能を把握できていません。夜景モード?そんなんあったような気もするけどねどれやったっけ…?なんていうこともしばしば。私は説明書を読んでも、すぐに忘れてしまう大バカ者です~。
by Bobby-the-Dog (2008-10-27 22:09) 

ぴこぴこぴい

やっぱり使い慣れてるメーカーのものが良かったりしますよね。
私はパナソニックのルミックスを使ってますが、昨年母用にもさらに進化したルミックスを買いました。すっごく進化してて、使いやすさにびっくり。
本当に今のデジタル家電はすごいですね~。ついてけませーん(^^ゞ
新しいデジカメはディズニーランドでもきっと大活躍ですね♪
by ぴこぴこぴい (2008-10-27 23:27) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
そうなんです。ほとんどTDRのために買い換えたようなものです。初代はバッテリーの消耗が激しくて、1日もたないんです。せっかくだから、イルミネーションも綺麗に撮りたいですしね。…と言っても、まだ新しいデジカメの機能を分かってないのですが。これから勉強します!
ところで、お母さまにデジカメを買って差し上げるなんて、えらい!やさしい娘さんを持って、お母さまは幸せですね。
by Bobby-the-Dog (2008-10-28 22:48) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
Thank you for the "nice."
by Bobby-the-Dog (2008-11-01 22:36) 

Bobby-the-Dog

<くらいふさん>
Thank you for the "nice."
by Bobby-the-Dog (2008-11-03 21:37) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
Thank you for the "nice."
by Bobby-the-Dog (2008-11-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。