SSブログ

桃酔<季節料理> [大阪旨いものめぐり:難波界隈]

10月4日(土)[晴れ]

食欲の秋。この時期の旬のものを食べようと、大阪・ミナミの季節料理のお店「桃酔」へ。

まずは、[ビール]生ビールでのどを潤した後、お刺身を適当に盛り合わせてもらう。

鯛、しま鯵、秋刀魚、もどり鰹、いか、たこ、甘海老など…。どれも適度な歯ごたえがあって、甘みが濃厚。もちろん鮮度もバツグン。う~ん、旨い[exclamation]

桃酔1.jpg

[右斜め上]実はこれ、食べかけ。

この後も、蓮根まんじゅう、アスパラの明太サラダ、アサリの酒蒸し、あなごの天ぷら、鰯のつみれと水菜の鍋など、いろいろ注文した。でも、食べるのに夢中になつてしまって[カメラ]写真を撮るのをうっかり忘れてしまった[ふらふら]

梅の温麺(にゅうめん)で締め。薄味だけれど、かつおだしがよく効いていて上品なお味。この手のものは、何と言っても関西に限る[exclamation]

桃酔2.jpg

この他にもメニューがずらーり、この通り。旬のお奨め料理には印がつけてある。今回は注文しなかったけれど、くじら料理もあるし、鶏料理、鴨料理など肉料理も充実。

飲んで食べて、二人で10000円程度。「他店よりも安くしているつもりです」とは店主談。

お味もお値段も、これなら満足[揺れるハート]

桃酔3.jpg

このお店は、「大阪浮世絵館」のすぐ隣にあって、「法善寺水かけ不動尊」もすぐそこに…。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

うっしー

温麺、美味しそうじゃないですかぁ~(^0^)
by うっしー (2008-10-05 20:14) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
ここの温麺、バツグンのお味ですの~。何と言っても、出汁の味がすばらしかったです。
by Bobby-the-Dog (2008-10-05 21:55) 

ぴこぴこぴい

ホント、この温麺おいしそう!
お腹がぐぅ~って鳴ってしまいました(^^ゞ
鰯のつみれもきになるぅ♡
by ぴこぴこぴい (2008-10-05 23:17) 

kotobuki

なるほど、写真を撮るのを忘れるくらいおいしかったのですね。^^ 私の最近の外食は、もっぱら100円の回転寿司くらいかな~。
by kotobuki (2008-10-06 10:24) 

hiro_

お刺身おいしそうですね~
注文したお料理どれも全部
おいしそう~~
温麺って食べた事ないです~~
うどんの麺が細い感じですか?
一度食べてみたいです!!
by hiro_ (2008-10-06 20:00) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
 鰯は新鮮なものを使っているので、生臭くなくて、出汁にいい味が溶け出して、これまた美味しかったです。これからは何と言っても、鍋ですよね~。

<kotobukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
 そう!美味しくて、夢中で食べてました~。育ち盛りのお子さんのいるご家庭では、なかなか外食は難しいかも知れませんね。でも、いくら美味しいものでもその場限り。子供の成長は日々の宝です。
 私、回転寿司には悲惨な思い出が…。初めて行ったとき、ぐるぐる回るおすしを見ていたら、酔ってしまいました(恥)。

<hiro_さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
 あらっ?!温麺って、これまた関西限定でしょうか?温麺の麺は「そうめん」なんです。出汁と味付けはうどんとほぼ同じか、少しあっさり目です。
 一杯飲んだ後に、あっさりと締めたいときはに、最高で~す。
by Bobby-the-Dog (2008-10-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。