SSブログ

清原選手引退試合&セレモニー [野球]

10月2日(木)[晴れ]

[野球]球界の番町」と呼ばれた男、清原和博がグランドを去って行った。

昨日、[映画]映画を観た帰りの[地下鉄]地下鉄の駅で、オリックスの5番のユニフォームを着たファンをたくさん見かけた。中にはジャイアンツのユニフォームを着たファンも…。

もう随分まえのこと。心斎橋の某ホテルの中国料理店で、西武時代の清原選手を見かけたことがあった。伸長157センチの私は、大きな清原選手を下から見上げるようにして、握手をしてもらったことを今でも忘れない。

「ホームラン打てたのかなぁ」と気にしつつ、[家]に帰って、[TV]スポーツ・ニュースで引退試合とセレモニーを見た。

残念ながら、ホームランは打てなかったけれど、ソフトバンク・杉内投手から、3打席目に2ベースヒットを放ち、1打点をあげた。清原らしい豪快なスイングで、高めのストレートを空振りし、最終打席を終えた。

映像を見ていたら、なんともいえない感情が心の底から湧いてきて、目頭が熱くなった[もうやだ~(悲しい顔)]

ドラフトで巨人に指名されず、西武ライオンズに入団した清原。閑散としていたパ・リーグの球場にファンや観客を集め、盛り上げたのは間違いなくこの男だった。

私が最後に清原選手のプレーを観たのは、確か昨シーズンの京セラドームだった。わずかに残された可能性にかけて、ボロボロになるまで現役を続けたその姿勢は、ほんとうにカッコよかった[手(チョキ)]

同世代のヒーローが第一線を退く。今でも涙が出そうになるのは、その寂しさからか…。

でも、きっと、清原なら、現役を退いても球界を盛り上げてくれるだろう。そう願わずにはいられない。

「清原選手、長い間、お疲れさまでした[黒ハート]



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

kotobuki

わたくし、清原とは同年なんですよね~。(ドラフトの様子は友達が学校でラジオで聞いていました) TVは見ていませんでしたが、ほんと、「お疲れさま」と言いたいです。(後、年俸の10分の1でもこちらに回ってこないかな~と)^^ 
by kotobuki (2008-10-02 21:24) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
あんなに派手な引退セレモニーをやってもらえる選手も少ないのではないかと思います。それだけ華のある人だったのだとあらためて思います。
あと球界で同世代でがんばっているのは、工藤、山本昌、阪神のアラ・フォー・トリオくらいですか…。できるだけ長く現役でいて欲しいです。
年報は100分の1でもかなりの額なんじゃないかしら?
by Bobby-the-Dog (2008-10-03 22:55) 

クモ男

入団当時は、清原も桑田もあまりいいイメージはなかったですが、その2人が今年揃って現役引退を迎えました。

今では、野球にひたむきに取り組む姿から、以前のようなイメージは全くありません。
永い間、プロ野球の先頭に立って頑張ってもらった分、ゆっくり休んでもらいたいです。
そして、いつかどこかで戻ってきてほしいですね。

しかし、最後の対戦相手がホークスになってしまったとは・・・(^^ゞ
by クモ男 (2008-10-04 01:15) 

hiro_

引退セレモニー途中からしか見てませんが
感動しました。。。
怪我との戦い本当につらかったと思います!
たくさんのいろんな記録を残しましたよね~
本当にお疲れ様ですね。

今日のカープ負けましたので。
残念ですが3位にはなれませんでした。。。
来年また楽しみです。
by hiro_ (2008-10-04 19:51) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、晩年、ケガと闘い、野球にひたむきに取り組む姿を見て、私も清原選手に対するイメージが変わりました。桑田選手、王監督も引退。ひとつの時代が終わろうとしているのですね。
 王監督にとっても、敵地とはいえラストゲームでしたから、清原の陰に隠れてしまって、ちょっとお気の毒な気がしました。「世界の王」ですよ~。
 杉内投手はどんな気持ちで直球勝負したのでしょうか。きっと、王監督なら理解していらっしゃるのだと思いますが…。

<hiro_さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
 タイトルはひとつも取れなかったけれど、いろいろな記録を残しましたよね。そして、何よりも、ファンの記憶に残る数少ない選手のひとりなのだと思います。
 カープは私も残念です!でもがけっぷちに立っているタイガースのことを考えると、ドラゴンズにもがんばって欲しいと思いつつ…。あ~、なんて複雑!来年は新球場で心機一転、がんばりましょう!
by Bobby-the-Dog (2008-10-04 23:27) 

Bobby-the-Dog

<くらいふさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-10-04 23:28) 

うっしー

右打ちでライトスタンドへのHRは清原の力強さを象徴。
最後の試合でも、ライト方向へのツーベース。
私も目頭が熱くなりました!!
by うっしー (2008-10-05 20:26) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
 確かに、そうですね。右方向へ飛ばせる右打者でした。ホームランではなかったけれど、最後まで清原らしいヒットでしたね。
 ジャイアンツ・ファンへの感謝の言葉もありました。ジャイアンツ・ファンの教え子も「泣けたよ~」と言ってました。
 ゆっくり休んでほしいですね。
by Bobby-the-Dog (2008-10-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。