SSブログ

松茸ごはん [今日の一品]

9月28日(日)[曇り]

「食欲の秋」、「味覚の秋」。

今年初めて「松茸」が食卓に登場[exclamation]

大阪では、「松茸」を「まったけ」と発音する。

残念ながら国内産には手がでず、カナダ産にしたから、香りがいまひとつ。なので、松茸ごはんにしてみた。

松茸ごはん1.jpg

かなり小さく切り刻んでしまったから、「まったけ」の姿かたちは分からないのが残念[バッド(下向き矢印)]だけれど、確かに松茸よ~[るんるん]
まったけの他に、縮緬雑魚、にんじん、こんにゃく、うす揚げ、たけのこを入れて炊き上げた。

松茸ごはん2.jpg

「初物七十五日」と言う。美味しいものを食べられて、その上、75日生き延びられるのなら、こんな幸せなことってないわね。

「ごちそうさまでたした[exclamation]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

hiro_

おいしそう~~
松茸っていつたべたでしょうか?
ここ最近、食べた記憶がございません~
松茸ごはん、彩りもすごくキレイで
本当に食欲そそります!!
お味噌汁とお魚の煮付けかな?
とってもおいしそう♪
by hiro_ (2008-09-29 19:06) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
わが家でも国産にはなかなか手が届かず、カナダ産がやっと…。
でもまぁ、一応口にしたという満足感は味わえました。
メニューは、松茸ご飯の他は、あさりのお味噌汁にカレイの煮付け、
キャベツとトマトのサラダに、春菊のお浸しでした。
by Bobby-the-Dog (2008-09-29 22:19) 

うっしー

松茸ご飯、美味しそう~♪
こちらまで香りが伝わってきてますよ(^0^)
イカン、食べたくなってきちゃいましたよ!w
by うっしー (2008-09-30 01:33) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
松茸の香り、伝わりましたか?!近いうちにうっしー家の食卓にも
きっと登場することでしょう。わが家は今年の松茸はもうこれで最後かも~。
by Bobby-the-Dog (2008-09-30 20:24) 

ぴこぴこぴい

ごはんがつやつやしてすっごくおいしそう!
その他のおかずも、私好みのものばかり・・・
お腹がグゥグゥ鳴ってますぅ(^◇^)
by ぴこぴこぴい (2008-09-30 23:17) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
炊き立ての松茸ご飯付はもちろんのこと、私は結構おこげご飯も好きです。やっぱり和食はいいですよね~。
by Bobby-the-Dog (2008-10-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「お魚さん」『ハンコック』 Hancock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。