SSブログ

タイプライター [ジャンプ!片づけ中]

9月21日(日)[曇り][雨]

本棚の横に無造作に置かれた、この黒い箱…

タイプライター1.jpg

その中身は、古のタイプライター。olivetti製、約20年前に購入。

タイプライター2.jpg

ワープロ専用機が登場し、それもパソコンに取って代わられてからというもの、タイプライターは活躍の場もほとんどなく、ず~っと実家の押入れに眠っていた。

3年前、アメリカのビザの申請書を作成するのに使うため、実家から引き取った。ワープロ専用機「書院」はスイッチが入らなくなり、やむなく処分したけれど、それよりもずっと前に買ったタイプライターは、今でもちゃんと機能する。さすがアナログ機器[exclamation]

ちなみに、現在使われているコンピュータのキーボードのアルファベットの標準配列は、昔のタイプライターのキーの配列を受け継いだもの。

タイプライターは、キーを押すと、それに連動してスティックの先についた文字型が、紙に文字を打刻する仕組みになっている。キーを打つとスティックが上がり、キーから指を離すとスティックが元の位置に戻る。

タイプライター4.jpg

タイプライターが開発されたとき、英語のスペルの組み合わせの傾向を基準にキーが配列されたそうな。これにより、キーを打つごとに、スティックが交互にカチャカチャと上がったり、下がったりする際、スティックがからみ合わないよう工夫された。

タイプライター3.jpg

コンピュータはデジタルで、そもそもタイプライターとはメカニズムが違うのだから、キーの配列は別のものでもいいはず。なのに、昔から使われていたタイプライターのキーの配列がそのまま引き継がれた。これを "path dependence(経路依存性)" というらしい。


実は、所有のタイプライターは処分するつもりだった。本棚の横に、また新たに本棚を設置したいから、はっきり言ってじゃま[ちっ(怒った顔)]

プログにアップしたのは、記念に残すため。でも、これを書いているうちに、処分する気になれなくなってきた。

今でも使えるし、色もけっこうお気に入り[揺れるハート]

なんとか居場所を見つけてあげよう[exclamation]

デジタルの時代だからこそ、逆にアナログは貴重なのだ[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

kotobuki

これはぜひ飾っていてもらいたいですね。(そんなスペースがあればきっと悩んでないでしょうね)  しかしタイプライターの横に置いてあるVAIOの箱の小さいこと。^^
by kotobuki (2008-09-21 23:38) 

hiro_

タイプライターかっこいいですね!!
色もかわいくって素敵です~~
本当!お部屋においとくだけでも
かっこいいです~~
by hiro_ (2008-09-22 19:56) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
そう、お部屋に飾れるといいのですが…。
VAIOは出張用のノートブックの一番小さいタイプです。
それでも、性能は大きな箱のタイプライターの何倍あることか…。
隔世の感がありますよね~。

<manoさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
色、形からして、「レトロ」でしょう。でも、なんでも鑑定団に出品できるほど、
アンティークでないのが、中途半端です。
残念ながら、飾っておくスペースが確保できないので、ときどき、
箱から取り出して、ながめて楽しもうかと思っています。
by Bobby-the-Dog (2008-09-22 20:55) 

ぴこぴこぴい

今でもりっぱに使えるなんて、昔のものはとっても良くできてますよね♡
色も形も今見てもとっても素敵♡ぜひぜひ残して大切にしてあげてください!アナログヽ(^o^)丿
by ぴこぴこぴい (2008-09-22 22:24) 

うっしー

タイプライターだ!!
いい味がでてますねぇ(^0^)
by うっしー (2008-09-23 01:13) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
レトロなアナログ機器もデジタルの時代にあっては、かえって新鮮に見えてしまうから、不思議です。そう感じたので、処分せず、手元においておくことに決めました。大切にしようと思います。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
今となっては珍しい代物ですよね。いい味でてますか?ありがとうございます!
by Bobby-the-Dog (2008-09-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お月見団子通勤電車の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。