SSブログ

お月見団子 [四季折々]

9月19日(金)[雨]

中秋の名月は過ぎたので、ちょっとタイミングがずれた感も否めないけれど、あえてこのタイトルでブログをアップしたのは、気になることがあったから。

いろいろな方のブログを拝読していて、ふと思いついた[ひらめき]

もしかして、お月見団子に地域差って、ある?

ちなみに大阪のお月見団子は[左斜め下]このような形状をしている。

お月見団子.jpg

携帯電話のカメラで撮ったので、わかりづらいのだけれど、横長の白いもっちりとしたお団子に、こしあんが巻いてある。

お雑煮に代表されるように、同じ名称の食べ物でも、地域によって、味付けや具材が違うから、お月見団子ももしかして…と。

みなさまの地域の「お月見団子」は、どのような形で、どのような作りになっているのでしょう。情報を心より、お待ち申し上げております。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kotobuki

あっ、こんなのも大手スーパーに売っていたような。 私の所は細長い団子(なにもかかってはいません)です。(と、TVでやっていたそうです)  長女Mは、サザエさんに出てくるような団子でお月見が憧れだったようで。^^
by kotobuki (2008-09-20 13:39) 

hiro_

え~~お団子ってどんなんでしたでしょうか?
みたらし団子か、白と色がついいた(何色だったか??)
丸いお団子しか記憶にありません。
そうですよね~地域によっていろいろあるんですね!
by hiro_ (2008-09-20 17:31) 

うっしー

あえて考えてみると、カタチは丸かったような・・・
う~ん、ハッキリ覚えてませんねぇ~(^^;

アンコが巻かれた団子、美味そう~っす!

by うっしー (2008-09-20 22:11) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
お久しぶりです!太一くんもお元気ですか?ご訪問ありがとうございました。またブログ、アップしてくださいね。楽しみにしています。

<kotobukiさん>
ご回答ありがとうございます。
愛知県はあんこなしなんですね。あっさりしてますね。でも基本のお団子の形は丸くないという点で、大阪のと類似性のあるような…。
サザエさんに登場するお月見団子って、いわゆる紅白饅頭みたいなやつでしたか?

<hiro_さん>
ご回答ありがとうございます。
hiro_さんのところは、瀬戸内海近辺でしたね。そちらは丸いのですね。もちろん大阪にも丸いお団子はあるのですが、お月見のときのお飾りは写真のような変則的(?)な形のお団子なんです。いけますよ~、これ。

<うっしーさん>
ご回答ありがとうございます。
うっしーさんは東京でしたね。丸いお団子が定番で、大阪、あるいは関西のがちょっと変わっているのかも知れません。
お月見のときだけなので、このお団子は一年に一回の秋のお楽しみなんです。
by Bobby-the-Dog (2008-09-20 22:40) 

ぴこぴこぴい

むかーしおばあちゃんがまん丸いお団子をっ作ってくれたような気がします。最近は全然お月見してないので、忘れちゃってますね(^^ゞ
まん丸いお団子を重ねて、すすきを飾ってお月さまを見るっているイメージはあります。
by ぴこぴこぴい (2008-09-21 15:05) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり丸いお団子なんですね。ぴこぴこぴいさんも東京でしたね。
私は古臭いところがあって、季節の行事は一通りするのですが、お月見ってそんなにわくわくするものでもないし、最近ではあまり注目されないものなのかもしれませんね。
by Bobby-the-Dog (2008-09-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ~、怖っ!タイプライター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。