SSブログ

あ~、怖っ! [今日のできごと]

9月16日(火)[曇り][晴れ]

これは、今日、ご近所さんから聞いた話。

自宅近くに、とあるペットの美容室がある。そこのお店では、トリミングの途中で、ときどき体調を崩すワンちゃんがいるらしい。「ひきつけを起こしたので、迎えに来て下さい」とお店の方から飼い主さんに電話が入るようなこともあったとか。

そして、ついに死亡事故まで起こってしまったという。

なんでも、落ち着きのないワンちゃんやトリミングやシャンプーを嫌がるワンちゃんには、麻酔か鎮静剤を使って、トリミングをしていたのだとか。

聞き伝えだから、これ以上の詳しいことは分からない。麻酔や鎮静剤がトリマーさんでも簡単に手に入るのかどうか、いつごろからやっていたのか、これまでだれも気が付かなかったのか、など疑問もある。でも、本当のことなら、なんとも気分の悪い話。

暴れるワンちゃんに麻酔や鎮静剤を使うのは、人間の勝手な都合としか思えない。

もちろん、ペットを飼うことそれ自体が、人間の勝手な都合だということは、飼っている私も十分承知している。しかし、許される都合と許されない都合は区別されてしかるべき。ペットたちから、飼い主である人間が、どれほど癒しや安らぎを与えてもらっていることか。

トリマーさんのほとんどは、ワンちゃんが好きで、その道を志したのだろうけれど、毎日の仕事となると、命あるワンちゃんを「商品」としてしか見られなくなってしまう人も、中にはいるのだろうか。

現在、そこのお店は、営業停止になっている。

今後再開するようなことがあったら、うちには関係なくても、あ~怖っ…[がく~(落胆した顔)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

うっしー

えっ、なんてこと・・・(泣)
by うっしー (2008-09-16 23:05) 

ぴこぴこぴい

信じられないお話ですね。
私もむか~し、トリマーの学校を出ましたが、そんなこと習わなかったし、もちろん暴れるわんちゃんの扱い方とかを習いましたよ。
麻酔や鎮静剤をそんなにたやすく使うなんてゆるせません!

by ぴこぴこぴい (2008-09-17 19:06) 

hiro_

本当に恐ろしいですね。。。
安心しきってお願いしているのに、
そんな事、想像もした事ありませんでした。
いろんなお店があるもんですね。
お願いしている所は大丈夫だと
思いますが。。。
by hiro_ (2008-09-17 19:30) 

kotobuki

怖い話ですね。 でもこのような事件(人の信頼を裏切るようなもの)が当たり前のように毎日ニュースでやってます。 「人を見たら泥棒と思え」なんて考えは悲しいですが、それくらいしないといけないのでしょうか。? 
 ところで、まったく関係のない話ですが、抹茶味は食べれないことはないのですが苦手な方。(おこちゃま味覚ですので)^^ 伊勢名物“赤福氷”も「あ~っ、これが抹茶味じゃなかったらな~」と思いながら2口くらい食べました。
by kotobuki (2008-09-17 21:35) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
言葉を失ってしまいますよね…。
随分前のことですが、とあるペットショップのガラス張りのトリミング室で、黒ラブのおしりをペシっとたたいていたトリマーさんを偶然目撃したことがありました。これも相当ショックでした。

<ぴこぴこぴいさん>
トリマーの資格をお持ちなんですね。ももちゃんはご自分でカットしてあげたりなさるのですか?
よく考えてみると、麻酔なんて使ったら、ワンちゃんたちはぐったりしてしまいますから、そんな状態だと、かえってトリミングしづらいのではと思うのですが…。どうなんでしょうか。

<hiro_さん>
伝え聞きなので、願望としては、噂話であって欲しいと、そう思います。ただ、営業停止になっていることは事実なので、やっばり何かあったのでしょうね。
ほんと、いろんなお店がありますが、自分のお世話になっているお店は信用したいと思っています。

<kotobukiさん>
最近の「米騒動」もそうですが、人の信頼を裏切る事件が後を断ちませんね。米の前は鰻でしたか…。この手の事件が厄介なのは、消費者や利用者がいくら情報武装しても、被害を免れるのが難しいことです。ワンちゃんのトリミングもそうですね。心が痛みます。
 あら~、お抹茶、苦手なのですね。私は濃い~い目のお抹茶味が大好きなんです。苦手な方には、きっと、薬の味のような感覚なのでしょうね。
by Bobby-the-Dog (2008-09-17 22:28) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-09-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。