SSブログ

たこ焼き [今日の一品]

9月7日(日)[晴れ][雷][雨]

会津屋さんのたこ焼きは、お気に入りのおやつのひとつ。15個で500円と、庶民のおやつにしてはちょいと高めだけれど、ここのは何度食べても飽きない美味しさ。

会津屋たこ焼き.jpg

ソースに鰹節、青海苔という味付けが一般的だけれど、会津屋製は生地にかつおだしとお醤油で味付けされているのが特徴。会津屋さん(HP)によれば、これが本来のたこ焼きの味付けらしい。

外はこんがり、中はふんわりとした食感にしっかりと出汁が効いていて、美味しい。そのままでよし、澄まし汁の具にしてもいける。もちろんビール[ビール]との相性もバツグン[決定]

粉モンは大阪の食文化の象徴やね~。あ~、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ぴこぴこぴい

鰹節や青のりがかかってないから、ちょっと見おだんごみたいですね。
ぱくぱく食べれちゃいそう♪
大阪で本場のたこ焼き食べてみたいです♡
by ぴこぴこぴい (2008-09-07 23:53) 

kotobuki

いや~、美味しそうですね。 たこ焼き、食べたくなります。(ソース味ばかりで、こういった物はこちらではなかなか無いかも) 澄まし汁の具に入れたりするのは、はじめて聞きました。(大阪では当たり前のことなんでしょうか?)^^
by kotobuki (2008-09-08 19:23) 

hiro_

おいしそう~~
ソースのかかってないたこ焼きって
食べた事ないです~~
あっさりしてて、たくさん食べれそうですね!


by hiro_ (2008-09-08 19:52) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
確かに、見た目はお団子ですね。最近は、たこ焼きにもいろいろなバリエーションができていて、マヨネーズのかかったものやチーズ入りなんてのもあります。でも、一番のお奨めはお醤油味ですよ~。
ご訪問、nice、ありがとうございました。

<kotobukiさん>
澄まし汁に入れるのは、明石焼きの変形(?)か応用(?)ですよね、きっと。大阪ではそんなに珍しいことではないと思います。さすがに、ソース味のたこ焼きは入れませんが…。
コメント、nice、ありがとうございました。

<hiro_さん>
そうなんです!あっさりとしているから、パクパク食べられるんです。全国区になってもよさそうなものなのに、この味は大阪限定のようなんですよね。写真でお分かりのように、見た目には「おいしそう~!」とは思えないですから、その点、インパクトに欠けるせいかもしれません。


by Bobby-the-Dog (2008-09-08 20:58) 

うっしー

な、な、なんて美味そうなたこ焼き、だこと~(^0^)
何個でも食べれちゃいそう~~~~♪
by うっしー (2008-09-08 22:22) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
私も・・・って言うか家の娘達がタコ焼きの大ファン?です☆彡
家の近所の『銀だこ』さんだとチョット大ぶり?かもしれないけど
8個入りで500円です(>_<)♡
15個で500円(#^.^#)超~羨ましいです~☆
コレでお高めって事は・・・\(~o~)/さすが大阪!ですね。
タコ焼きに埋もれたい(^^ゞ願望の、我が家でした。
by 甘党大王 (2008-09-09 11:35) 

Bobby-the-Dog

<hiro_さん>
コメント、nice、ありがとうございました。(先日、書き添えるの忘れちゃって…。ごめんなさい。)

<うっしーさん>
見た目は地味ですが、これは何個でもいけますよ~。これこそ、たこ焼きの王様(?)と思います。
コメント、nice、ありがとうございました。

<甘党大王さん>
はじめまして。ようこそ。nice、ありがとうございます。
「銀だこ」さんは全国展開していて、有名ですね。大阪にも何店舗かあって、私も食べたことがありますが、確か大きかったですね。
銀だこさんに比べると会津屋さんのは安いですね。個人的にはお味も会津屋さんに軍配を上げたいです。大阪にお越しの機会にはぜひ…。
by Bobby-the-Dog (2008-09-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。