SSブログ

サマーフェスティバル [今日のできごと]

7月27日(日)[晴れ]

毎年7月最後の日曜日、自宅近くの小学校(私の母校)で「サマーフェスティバル」が開催される。今回で43回目。私がこの小学校に在学中から続く夏の恒例行事[イベント]

サマーフェスティバル1.jpg

この日は、学校のプールが開放されたり、体育館ではバザーがあったり、運動場にはゲームコーナーや屋台が並ぶ。

サマーフェスティバル2.jpg

サマーフェスティバル3.jpg

猛暑の中、お父さんたちは「かき氷」と格闘し[あせあせ(飛び散る汗)]

サマーフェスティバル4.jpg

お母さんたちは「たこ焼き」作りで奮闘中[あせあせ(飛び散る汗)]

サマーフェスティバル5.jpg

ボランティアのお兄さんたちは、子供たちとバスケットボールで汗を流す[あせあせ(飛び散る汗)]

サマーフェスティバル8.jpg

この他、小学校の「生涯学習教室」に通う人たち(主に地元のおじいちゃん、おばあちゃん)や、学童保育や子供の登下校を見守るボランティアのお年寄りたちが、工作教室を開いたり、冷やしうどんやクレープを作っていたり。

私がのぞいたときには、空手教室に通う子供たちのお披露目に遭遇。

サマーフェスティバル6.jpg

まだ幼稚園生の男の子が「えい[パンチ]」とやると、この通り。お見事[exclamation×2]

サマーフェスティバル7.jpg

私が小学生の頃は、学校の先生が主体となって、父兄が先生方をお手伝いする形で、この行事は開催されていた。けれど、時が経ち、今では「小学校PTA主催」の行事に…。教師の参加といえば、最後の花火のときに、校長先生が挨拶にやってくるくらい。

あっぱれなのは、「教師や学校が積極的でないのなら、じゃぁ、私たちで」という父兄の方々の心意気。それに地元の住民の人たちがお手伝いすることで、この行事が続いていくこと。

父兄の中には、今でも地元に住み、子供がこの小学校に通う卒業生も少なくないから、子供の頃にから続く夏の行事に対する思い入れは、強いのだろう。

今年も打ち上げ花火で締めくくり。自宅ベランダから、眺める。写真撮影[カメラ]には失敗[もうやだ~(悲しい顔)]

今年も夏休みが始まったことをこの行事は知らせてくれる。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kotobuki

すごいですね、もう43回目のサマーフェスタ。 こういった行事はいつまでも続けてほしいですよね。 お父さんのかき氷はまだしも、お母さんのたこやきはつらそう。(これは交替してあげないと…と、思ったけど、美味しいタコ焼きを食べるためには、やむを得ないか?)^^ Bobby-the-Dogさんは、在学中フェスティバルの思い出は何かありますか?
by kotobuki (2008-07-27 23:52) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
nice、コメント、ありがとうございます。
在学中の思い出といえば、前日のプール掃除が辛かったこと!水泳に力を入れていた小学校で、そこそこ泳げる生徒は、「特練」というのに夏休みも強制参加させられて、朝から夕方までプールの中(たいしていいタイムではなかったですが、私も参加していました)。夕方、練習が終わってから、次の日にみなさんに使っていただくために、念入りに掃除。さすがに疲れました。
でも、サマーフェスティバル当日は、練習が丸一日お休みになるので、それは嬉しかったです。
それと、私が小学生のときは、花火の前にキャンプファイアーもあって、これが一番の楽しみだったかなぁ。先生がおもしろいお話をしてくれたり、ゲームをしたり、いい思い出です。
いつもで続けて欲しいです。おばあさんになったら、なにかボランティアできたらいいなぁと思います。
by Bobby-the-Dog (2008-07-28 22:39) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
by Bobby-the-Dog (2008-07-28 22:41) 

ぴこぴこぴい

43年も続いてるんですか。すごい、あと7年で50周年ですね~。
地域の人達に愛されてる行事なんですね。がんばれお父さん、お母さん!
by ぴこぴこぴい (2008-07-28 23:53) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ようこそ。コメント、ありがとうございます。
言われてみれば、あと7年で50周年…。ちょっとゾッとします。その分、私も歳とったのですからね(笑)。でも、いつまでも続いて欲しいです。
by Bobby-the-Dog (2008-07-29 21:13) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
by Bobby-the-Dog (2008-07-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。