SSブログ

スントゥブOKKII<純豆腐チゲ> [大阪旨いものめぐり:梅田・福島界隈]

7月25日(金)[晴れ]

夏なのにチゲ。いや、夏だからこそチゲ[exclamation]

[レストラン]「スントゥブOKKII」は大阪に3店舗。今回は福島店へ。ここは夏に行くべきお店(とは言え、冬に行っても、これまたよし)。

スントゥブ・オッキー1.jpg

お店のパンフレットによれば、スントゥブは「韓国生まれのアメリカ育ち」。オーナーがLAで修行したとか。にがりを入れて固まる前に引き上げた、柔らかい純豆腐をたっぷりと使い、土鍋で煮込んだチゲ風スープ。具財は10種類、辛さは5段階(0辛~4辛)からチョイス。

「海鮮スントゥブ」と「きのこスントゥブ」を3辛で注文。

スントゥブ・オッキー3.jpg

スントゥブ・オッキー4.jpg

きのこや海の幸の旨みがスープに溶け出して、これが純豆腐とよくからんで絶妙の味になっている。熱々の土鍋に生卵を割って入れると、味が一層マイルドになる。

チゲにはおかずとサラダ、それに韓国産石釜で炊き上げられたご飯がついてくる。

おかず5種類はお替わり自由の韓国家庭料理。もやしのナムル、韓国おでん(魚のすり身の煮付け)、韓国のり、白菜キムチ、きゅうりキムチ。ビールがよく合うものばかり。

スントゥブ・オッキー5.jpg

炊きたてのアツアツご飯。お米がツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]

スントゥブ・オッキー6.jpg

ご飯の楽しみ方は三通り。まずは、おかずと一緒に。次に、石釜から別の器によそったご飯にスントゥブをかけて。そして、石釜の底に残った「おこげ」にとうもろこし茶を注いで、お茶漬けに。

一人前1700円程度。安くて、美味しくて、大満足[exclamation]

http://www.okkii.com/

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ぴこぴこぴい

スントゥブって聞いたことないけど、辛くておいしそ~♡
ご飯もツヤツヤでおいしそ~♡韓国料理っておいしいですよねっ♪
食欲のない時でも、これは食べれそう!すっごい汗でそうだし、ダイエットにもよさそうじゃないですか(^◇^)
by ぴこぴこぴい (2008-07-25 23:42) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ようこそ。コメント、ありがとうございます。
チゲもご飯もおかずも美味しいのです!確かに食欲の落ちる夏場にはいいですね。野菜もたくさん摂れて、ヘルシー。また行きたくなるお店です。

by Bobby-the-Dog (2008-07-26 10:07) 

mano

美味そうですね!俺も韓国料理、大好きです^^
で、ひとつ気になるのですが・・・
純豆腐って何ですか?木綿豆腐や絹ごし豆腐とは違う
韓国豆腐なんですかねぇ~
by mano (2008-07-26 14:58) 

kotobuki

こういったお店にはあまり言った記憶がないなー。(実を言うと、おこちゃま味覚ですので、あまり辛いのは苦手)^^ それでも美味しいと思ったことも何度かあります。 名古屋で働いていた時は、いろいろと連れて行ってもらいましたが(自分では行かない)、こちらに戻ってからはとんと行きこなし。 またチャレンジしてみようかな~。(子供たちも大丈夫なんでしょうか?)
by kotobuki (2008-07-26 23:04) 

Bobby-the-Dog

<manoさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
純豆腐はにがりを入れて固める前に引き上げたお豆腐だとか。だから、とても柔らかいんです。おなべの中では、形も崩れてお箸では食べられないので、スプーンで。口の中でとろけてとても美味しかったです。汲み上げ豆腐のような食感です。
違うお店だけれど、純豆腐チゲの専門店は、東京、横浜にもあるようですね。

<kotobukiさん>
いらつしゃいませ。nice、ありがとうございます。
おこちゃまでも大丈夫!0辛は唐辛子が入っていないのです。だから、ベースとなるスープの味付けを楽しめます。
野菜もお豆腐もたくさん入っていて、とてもヘルシー。これなら、子供たちにもOKですよ。
by Bobby-the-Dog (2008-07-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。