SSブログ

健在!ちんどん屋 [街の風景]

7月22日(火)[晴れ]

用あって区役所へ行った帰り道、商店街で「ちんどん屋」さんを見かけた。男性2名、女性2名のちんどん屋さんが、[演劇]トランペットや太鼓を鳴らし、商店街に[NEW]新しくオープンしたスーパーの宣伝をしていた。

ちんどん屋さん1.jpg

火曜日は商店街のほとんどのお店は定休日。人通りも普段よりは少なく、盛り上がりに欠ける感あれど、ちんどん屋、健在なり[exclamation×2]

ちんどん屋さん2.jpg

これは私がまだ生まれる前の話。伯母と母がこの商店街を買い物中、ちょっと目を放した隙に、まだ小さかったいとこ(伯母の子供)がちんどん屋さんの後について行き、警察に保護されたことがあったらしい。いまだ語り草。親戚の集まりがあると、よくお酒のネタにされている。

私も子供の頃、母に連れられてこの商店街を買い物中、ちんどん屋さんをよく見かけたものだった。それもかすかな記憶でしかないから、ちんどん屋さんが町から姿を消して、もう随分経つことになる。

今見ると、懐かしくもあり、新鮮でもあり。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

うっしー

チンドンヤ、めっきり見なくなりましたねぇ。

by うっしー (2008-07-23 07:02) 

mano

懐かしい~^^
俺が子供の頃はよく見たんだけどなぁ~
そうそう、阪神マジックつきましたね^^

by mano (2008-07-23 13:54) 

kotobuki

ちんどん屋は、このあたりだと名古屋の“大須”(全然このあたりじゃあないですけど)で、いろんなチンドン屋が集まるお祭りがあったような?(なかったかな~) これ、見るよりも一度やってみたいですよね。^^
by kotobuki (2008-07-23 21:50) 

クモ男

田舎育ちなので、未だに生で「ちんどん屋」を見たことがありません。
私も子供の頃に遭遇していたら、無意識のうちに付いて行ってたかも・・・

日本独特のパフォーマンスなんで、今後も生存していってほしいですね。
by クモ男 (2008-07-24 01:28) 

Bobby-the-Dog

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
私も久しぶりに見ました。懐かしく、また新鮮で、しばらく足を止めて見てしまいました。

<manoさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
昔に比べると、珍しい「宣伝活動」になりましたね。

おかげさまで、阪神はやっと…。M点灯までが一苦労、そして打線が絶不調。金本アニキの最近の打率が0.88。背後から迫り来る兎さんに「メイク・ドラマ」されたらどうししよう!

<kotobukiさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
チンドン屋さんのお祭りがあるということは、業界の規模って、私の想像以上に大きいのかも?!
やるときは、一声かけてください。私も参加します。

<クモ男さん>
ようこそ。コメントありがとうございます。
最近では、チンドン屋さんは、商店街などの宣伝だけではなくて、各種イベントの依頼もあったりするようですから、近いうちにライブで見られる機会があるといいですね。でも、ついて行っちゃダメですよ(笑)。
by Bobby-the-Dog (2008-07-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。