SSブログ

くいだおれ太郎 [今日のできごと]

7月17日(木)[晴れ]

8日、大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」が閉店。発表以来、看板人形「くいだおれ太郎」の関連グッズの売り上げが伸びたとか。

その中のひとつがこれ[左斜め下]

くいだおれ太郎ストラップ1.jpg

「くいだおれ太郎」の携帯ストラップ。実は某所からのもらいもの。

くいだおれ太郎ストラップ2.jpg

閉店当日、全国各地から大勢の人が、「くいだおれ太郎」の記念撮影[カメラ]に訪れる様子が[TV]ニュースで流れた。意外と全国区?

「定年」を迎えた「くいだおれ太郎」は、女将さんとともに九州へ[船]旅行。別府で[いい気分(温泉)]温泉に浸かり、九重大橋では景色を楽しむ「くいだおれ太郎」と女将さんの傍らには、大勢の報道陣の姿が・・・。そんなに人気者だったの?

私が最後に「くいだおれ太郎」を見たのは、昨年の12月。閉店する前、ついでのときに、記念撮影しようと思いつつ、結局、チャンスを逃した。閉店も記念撮影を逃したことも、正直、そんなに残念ではないけれど、今度、道頓堀を歩いたとき、そこに「いるはず」のものがないことに、寂しさや違和感を覚えるかもしれない。

「くいだおれ太郎」を引き取りたいとの申し出が、200件くらいあるらしい。でも、道頓堀にいてこその象徴だから、あの場を離れてもあまり意味がないような…。

潔く、引退すべし[exclamation]

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

kotobuki

ほんと、何でもない物でも何時も在ったものが無くなると、何となく”ホロリ”なんて気分になっちゃいますよね。 さて人気者の“くいだおれ太郎”君、この先どうなりますことか?(確か“くいだおれ二郎”君もいたような?)
by kotobuki (2008-07-17 22:15) 

クモ男

私もGWに子供と見に行きました。
凄い人でした。
もう、見れないと思うと見たくなるんですね~

子供が、やはり「くいだおれ太郎」のストラップ買ってましたね~
by クモ男 (2008-07-18 01:09) 

うっしー

このストラップ、欲しいなぁ~(^^;
by うっしー (2008-07-18 07:03) 

mano

「くいだおれ太郎」には合いたかったなぁ~
残念です、まだ俺は大阪デビューしてないんですよね・・・実は^^;

by mano (2008-07-18 17:17) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
nice、ありがとうございます。
「くいだおれ次郎」くんは「太郎」くんの弟ですね。九州旅行も一緒に行ってました。
二人(?)とも、もうあの場所にはいない。ひとつの時代が終わった気がします。

<クモ男さん>
コメント、ありがとうございます。
見れないと思うと見たくなる…、確かにそうですね。
携帯ストラップをいただいたときには、そんなにありがたみを感じなかったのですが、しばらく見ていると、いい記念になるかなぁなんて、思ったりしています。かなり単純。

<うっしーさん>
nice、ありがとうございます。
欲しいですか?できれば送って差し上げたいです!
ストラップの先についているピンクの札には、「これがなにわのキャラクター」と書いてあります。こんなんでもかまへんかなぁ?

<manoさん>
nice、ありがとうございます。
何年も前のことですが、ハマっ子の友人が来阪したとき、くいだおれへ連れて行けと言い、太郎の前で記念撮影していました。
京都、奈良と違って、大阪には観光名所はほとんどないのですが、食べるものは美味しいです。ぜひ、一度、お越しください。

<takemoviesさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。


by Bobby-the-Dog (2008-07-18 22:49) 

ぴこぴこぴい

くいだおれ太郎くんは一気にスターになりましたね。
TVでレッドカーペットをおかみさんと歩いてたのを見たような気がするのですが・・・温泉もマスコミひきつれてすごいですね。このままおかみさんがマネージャーになってくいだおれ太郎くんをスターとして売り出しちゃった方がいいかも?(^◇^)
by ぴこぴこぴい (2008-07-18 23:47) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
太郎くんは女将さんといろんなところに出没してましたね。ガンバ大阪のサッカーの試合に招かれたり、甲子園で阪神を応援したり…。
太郎くんと女将さんの芸能デビュー?太郎くんは「自立」できないので、女将さんの力量次第でしょうか。意外と女将さんも考えてたりして???
by Bobby-the-Dog (2008-07-19 22:44) 

Bobby-the-Dog

<麗夢睡眠さん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。
by Bobby-the-Dog (2008-07-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏祭りのジンジャー夏の天敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。