SSブログ

蓮の季節 [四季折々]

7月6日(日)[晴れ]

今日はお休みだけれど、早起きした。自宅近くにある長居植物園に蓮を見に行くため。蓮が開花しているのは午前中なので、植物園では、開花の時期を迎える6月中旬から7月中旬の土日は、早朝開園(7:30~)が実施されている。

植物園の入り口。この先に蓮の華が咲く大池がある。

長居植物園入口.jpg

大池一面に蓮の華。水面に抜き出た青々とした葉と白や紅色の華を朝日が鮮やかに引き立てる。

蓮1@長居植物園.jpg

蓮2@長居植物園.jpg

蓮3@長居植物園.jpg

蓮4@長居植物園.jpg

蓮5@長居植物園.jpg

蓮6@長居植物園.jpg

   蓮の華 あさひに光る 目の覚めて (Bobby-the-Dog)


そして、この大池には、亀や鯉、カモがいる。今春、仲間入りした二羽の「コブハクチョウ」は、北海道の旭山動物園から譲り受けたのだとか。蓮池を気持ちよさそうに、す~い、すい。

白鳥1@長居植物園.jpg

白鳥2@長居植物園.jpg

大池の一角には睡蓮も。圧倒的に蓮の方が多くて、睡蓮は水面の一割くらいだそうだけれど、それでも可憐で美しい。名画モネの『睡蓮』を思い起こさせてくれる。

睡蓮1@長居植物園.jpg

睡蓮2@長居植物園.jpg


   絵のごとき 睡蓮の花 麗しく (Bobby-the-Dog)


     
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

クモ男

蓮も睡蓮もどちらも気品のある美しさですね。
この年になって、花の美しさが分かるようになってきました。

ウチの事務所にも、火鉢に水連が涼しげに咲いてます。
by クモ男 (2008-07-06 23:11) 

ぴこぴこぴい

蓮の花の大池すごいですね。あんなにたくさんの蓮の花、見た事ありません。きれいですね~♡
by ぴこぴこぴい (2008-07-06 23:47) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
ようこそ。
火鉢に睡蓮、粋ですね。季節感があって、とても素敵!
何気ない日常だからこそ、季節感って、大切にしたいです。
私もそんなことを思う年齢になったのでしょうか。

<ぴこぴこぴいさん>
いらっしゃいませ。
ほんとうにきれいでしたよ。早起きしたから、ちょっと眠かったのですが、
朝日に輝く蓮の華を見たとたん、目が覚めました。

<うっしーさん>
ご訪問、nice、ありがとうございました。

by Bobby-the-Dog (2008-07-07 22:08) 

kotobuki

朝の散策で、綺麗な蓮や睡蓮を眺めて歩く。 とても気持ちよさそうですね。 俳句にもそのすがすがしさが感じられます。(私も俳句を詠んでみたいですが、ただただ皆さんの作品を見て感心するくらいで・・・)^^
by kotobuki (2008-07-08 00:27) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
朝から気温は高めだったので、歩いていると、汗が吹き出してきましたが、それでも気持ちよかったです。花を眺めながらの散策だったからかもしれません。
俳句は思いついたままを詠んだだけなので、詳しい方からは、失笑を買うこと間違いなし、と思われます。それを承知でブログにのせてしまう私って、ある意味、スゴイ?!
by Bobby-the-Dog (2008-07-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。