SSブログ

竹葉亭<ひつまぶし> [大阪旨いものめぐり:天王寺界隈]

7月3日(木)[晴れ][曇り]

ここ1週間、巷をにぎわせている「うなぎの産地偽装事件」。新聞、テレビ、ラジオの報道で、うなぎ、鰻、ウナギ…。

そのせいか、いや、にもかかわらず…か、先月、食べ損なって以来、夢にまで出てくる「ひつまぶし」。土用の丑の日まで待ちきれず、本日、ふたたび竹葉亭へ。

[レストラン]「おひつまぶし膳」を注文。一膳目は山椒を振り掛けて、二膳目はとろろをかけて。お刺身や煮物黒ごま豆腐で箸休めしながら、うなぎ御飯を満喫。

竹葉亭ひつまぶし1.jpg

3膳目はお出汁をかけて、さらさらと…。ひつまぶしで一番好きなのはこれ[黒ハート] 鰻の焼き加減の香ばしさとたれの味がだし汁に溶け出して、これに白葱とわさびの薬味が全体の味を引き締めてくれる。

竹葉亭ひつまぶし2.jpg

前回は「なんだかうなぎが小さくなったような…」と文句を言い、そして今回は「もしかして、値上がりしてない?これは国産だよね?」とやっぱり気の小さいところを露呈する。ま~いいよね、美味しかったし[わーい(嬉しい顔)]


今回も食後のデザートはマイセンティーサロンで。
[喫茶店]「桃のコンポート~いちぢくマリネを添えて~」

マイセンティーサロン桃のコンポート.jpg

赤ワインでコンポートした桃にバニラアイスクリーム、いちぢく、もものゼリーが添えられている。赤ワインの香りが口の中に広がって、とても美味しかった。

ひつまぶしもデザートも大満足[るんるん]
これでしばらくゆっくり休めるわ。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ぴこぴこぴい

うーお腹がグゥって鳴っちゃいました(>_<)
おいしそう♪
お出しをかけてさらさら~、あー食べたいですっ♡
デザートもさわやかで今の季節にぴったりって感じ!
食べたい食べたい食べたーい♡♡♡
by ぴこぴこぴい (2008-07-03 23:32) 

kotobuki

本当に世間を騒がしているウナギの偽装事件。 私の町の隣にあるのが話題の“一色町”。 いろいろあったみたいですが、こちらはあまり事件に関係していないとか。(名前を使われただけ?) 一様ホッとしていますが、だからと言って私がウナギをホイホイと食べれるかどうかは別問題。 最近食べてないな~。(とろろかけも美味しそう)^^
by kotobuki (2008-07-04 21:23) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
写真やテレビを見て食べたくなることも、よくありますね。
実は、以前、ぴこぴこぴいさんのブログで拝見した「フレッシュネスバーガー」に、つい先日行ってきました。お目当てのハモンセラーノサンドはなかったので、サルサバーガーをいただきました。バンズがやわらかくて、お肉もジューシーで美味しかったです。あ~、ブログを始めてよかったぁ!情報ありがとうございました。

<kotobukiさん>
なんかこの偽装事件って、からくりが複雑そうですね。新聞を読んでいても、私の頭の程度では、理解するにも一苦労。きっと他にも出てくるんだろうなと思っていたら、案の定。
そんなときにでも鰻をホイホイと食べられる私って、太っ腹?!いえいえ、食欲を抑えられなかっただけの単細胞ってことです。

こんな
by Bobby-the-Dog (2008-07-04 22:34) 

クモ男

以前私も「ひつまぶし」食べたことがあります。
しかし、なぜかそこのお店は最後のお茶漬けに「ジャスミン茶」だったんです。(@_@;)
絶対普通のお茶かだし汁の方がいいと思います。
by クモ男 (2008-07-05 00:53) 

うっしー

鰻が食べたくなってきちゃいましたよ~!
でも、一色村じゃなくて、ちゃんとした鰻を(^^;
by うっしー (2008-07-05 01:30) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
なっ、な、なんと!ジャスミン茶とは新機軸ですね。
あまり想像したくない味の組み合わせです…。
やっぱり、お茶かお出汁ですよね。フツーでいいです。

<うっしーさん>
やはり国産鰻は価格が上昇しているらしいですね。
でも、夏バテ防止には鰻!美味しいですよね~。

by Bobby-the-Dog (2008-07-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はりみち蓮の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。