SSブログ

庭のぶどう [四季折々]

6月15日(日)[曇り][雨]

玄関を出て、ふと、頭上を見上げると、そこには「ぶどう」がなっている。

庭のぶどう1.jpg

[家]わが家は実家の敷地内に建っていて、うちの玄関は実家の庭につながっている。実家は[晴れ]西日が強く当たるため、数年前に父が日除けとしてぶどうの木を植えた。

そのぶどうの木がこの時期になると、実を膨らませ始める。葉も大きくなって、日除け効果はかなり大きい。

庭のぶどう2.jpg

ぶどう園のような立派なふさにはならないけれど、甘くておいしい実をつける。日除け効果のみならず、「収穫」の喜びも[るんるん] 今年も楽しみだ[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ぴこぴこぴい

すごいすごい♪素敵な日よけですね~。
うらやましいなぁ♡
収穫楽しみですね。感想聞かせてくださーい(^◇^)

by ぴこぴこぴい (2008-06-15 23:32) 

クモ男

庭先でブドウを収穫できるなんて・・・
しかも、今の時期にすでに「実」らしいのが付いてるんですね。
知らなかった~
袋掛けたりするんですか?
by クモ男 (2008-06-16 00:00) 

うっしー

すっごい!!
自宅でぶどうっすか!?(^0^)

by うっしー (2008-06-16 07:09) 

Bobby-the-Dog

<ぴこぴこぴいさん>
ようこそ。
ぶどうの木の下も、お部屋の中もけっこう涼しいんですよ。
収穫は報告しますね。お近くだったら、採りに来て~。

<クモ男さん>
いらっしゃいませ。
そうなんです。実がつくんですよね。食べられるのですよ、これが。
もうすぐ、袋をかぶせます。新聞紙ですが…。また、報告しますので、
お立ち寄りくださいね。

<うっしーさん>
こんばんわ。
そう、「自宅」です。時々、「見物客」が現れます。お孫さんを連れたおじいちゃんは毎年、いらっしゃいます。



by Bobby-the-Dog (2008-06-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。