SSブログ

ジャンプ!片づけ中 その4:ワープロ専用機「書院」 [ジャンプ!片づけ中]

4月26日(土)[晴れ]

これまた階段下の収納に眠っていた思い出の品。かつての文明の利器、ワープロ専用機「書院」

ワープロ専用機書院1.jpg


高校時代に大学受験に失敗[もうやだ~(悲しい顔)]。両親から浪人を許してもらえなかったため、短大へ進学。卒業後、[銀行]金融機関で勤務中、無性にもう一度勉強したくなり、一念発起して大学受験[本]

「花の女子大生」(←これまた古い)となった学部時代にレポート作成で大活躍したのが、このワープロ専用機。「レポート作成はタイプ打ちが基本。持っていない者は買え」という先生(アメリカ人)もいて、うちの大学の学生のワープロ所有率は高かった。

当時、パソコン時代を迎えつつあったものの、主流はワープロ専用機。日本がIT化の波に乗り遅れた原因のひとつが、ワープロ専用機とゲーム専用機の存在と言われている。

プリンターも内蔵されている分、重量感がある。その重いワープロを大学に持ち込み、学食のコンセントに差し込んで、締め切りギリギリまで、卒論の印刷に追われていた学生が何人もいたなぁ。

部品が壊れて取り替えたことがあったけれど、ワープロ専用機は3年生まで使用。4年生でパソコンに乗り換え、卒論では初期の「Windows&Word」のお世話になる。


連続印刷用のカセット・シーダー。これがなければ、印刷はすべて1枚ずつの手差しで行なわなければならなかった。数十枚のレポートや年賀はがきの連続印刷には、必需のアイテム。

ワープロ専用機書院2.jpg


「ソフト」類はほとんどがFDかカードで提供されていた。当然、互換性などなし。上段(左から)、スペルチェックカード、印字用カード(毛筆体)、類語辞典、英和辞典、和英辞典、通信用ソフトウェア、下段(左から)暮らしの歳時記イラスト集(秋冬編、春夏編)、文書データファイル、家庭向文例集、郵便番号辞書。よく使っていたのは、スペルチェックカードくらいなもの。

ワープロ専用機書院3.jpg



職場の同僚のひとりは、「Wordを使いこなせない」という理由で、この写真の書院よりもさらに古い(画面がこれの三分の1くらいしかない)機種の書院を今でも使用しているらしい。

「今でも、ちゃんと動くわよ[るんるん]

えっ[exclamation&question]私のはもうスイッチが入りませんけど…

このワープロ専用機については処分を決定。粗大ゴミでの引き取り料200円也。思い出深いけれど、動かないんだから、当時の保存ファイルも開けられない。仕方なし、とあきらめる。

書院さん、長い間、ありがとう[黒ハート]

仕事部屋の片付けは続行中。
タグ:整理
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

がり

はじめまして。
書院の文字を見て懐かしくて、おじゃましました。
私の書院もまだ我が家のどこかに眠っているはず。
私の書院はもっともっと古い型で、
プリンター付のデスクトップ風の箱型でした。
ワープロ検定も受けましたよ。(笑)
by がり (2008-04-26 20:14) 

kotobuki

うちにも転がっていますよ、壊れて動かない”書院”が。 妹が持っていたものを、子供のおもちゃにと残していたのですが・・・あっという間の壊れました。^^ 私はワープロとは縁のない学生時代や仕事をしているので、殆ど触ってません。(そのためいまだにタイピングが遅いです)
by kotobuki (2008-04-26 20:51) 

Bobby-the-Dog

<がりさん>
ご訪問、nice、ありがとうございます。
ありましたねぇ、デスクトップ風のワープロ。懐かしいです。あれはもっと重いですよね。今度機会があれば、プログでご紹介いただけると嬉しいです。また、気が向いたら、お立ち寄りくださいね。
by Bobby-the-Dog (2008-04-27 10:23) 

Bobby-the-Dog

<kotobukiさん>
いらっしゃいませ。コメント、nice、ありがとうございます。
おー、書院仲間がまたひとり!嬉しいです。みなさん、まだお持ちなんですね。私もタイピングは速くありませんが、ローマ字入力とかな入力の両方ができます。あるとき友人に自慢したら、「どこで役に立つんだ?」と言われました。便利だけど…。
by Bobby-the-Dog (2008-04-27 10:32) 

クモ男

私も今の職場で初めて触ったワープロが「書院」でした。
ブラウン管画面の、恐ろしく重たいヤツです。

その頃、パソコンも1台ありましたが、「Windows」が出る前の、原始的なヤツでした。
まさか、今ほとんどパソコンに依存した仕事をすることいなっていようとは、その頃は到底想像できませんでした。


by クモ男 (2008-04-27 23:50) 

Bobby-the-Dog

<クモ男さん>
おー、ここにも(かつての)書院仲間が!確か書院は字体がきれいということで、シェアが高かったのではなかったかと記憶しています。
私もOL時代、原始的パソコンとオンライン端末を操作してたことがありますが、初期のものはカタカナ、数字、英字のみしか入力できませんでした。当時の技術や通信の速度のことを思うと、隔世の感がありますね。
by Bobby-the-Dog (2008-04-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。