SSブログ

ジャンプ!片づけ中 その3:ポラロイドカメラ [ジャンプ!片づけ中]

4月20日(日)

階段下の収納を整理中、発見した黒い箱。中から出てきたのは、ポラロイド社のインスタントカメラ。

ポラロイドカメラ1.jpg



20代で始めた華道と着付けの記録を残すために購入。

華道の場合、習い始めてしばらくは、お稽古の日にいけたお花をノートにスケッチしておいて、それを参考にして自宅で活けなおす。もちろん、これがお稽古の記録にもなる。

しかし、絵心というものもがまったくない私[もうやだ~(悲しい顔)]

自分で描いた絵がわからない。

そこで[ひらめき]写真に撮っておくことを思いつく。


ポラロイドカメラ2.jpg


当時は、デジカメなんてない時代。フィルム・カメラは少なくても20枚くらい撮ってからでないと、現像できない。

着付けも習っていたから、帯結びの順序を写真に収めておくことにも活用。フィルム・カメラで撮った写真ほど、きれいではなかったけれど、すぐにノートに貼り付けられるのは便利だった。

しかし、お花の記録も帯結びの記録も増えていき、おまけにインスタント・カメラの写真は分厚かったから、半年もたたずしてノート整理はままならなくなってしまった。

その後、インスタント・カメラは活躍の場を与えられず、長い間、戸棚の中に。

時間の空いたときにコツコツと続けている仕事部屋の片付けのテーマは、「勇断」。

すなわち、新たな収納を設けることなく、使わなくなったものは大胆に整理、処分すること。

持っていても使わないだろうし、思い切って処分しよう[exclamation]

いやいや、「なんでも鑑定団」に出せるほどの値打ちモノになるかも…。と、優柔不断。

仕事部屋の片付けはまだ続く。


タグ:整理
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kotobuki

いや~、どうなんでしょうね、このカメラ。(懐かしい) 私も詳しくはないので価値などはわかりませんが、もし私のところにあれば、たぶん捨てないでとっておくかも・・・あっ、”勇断”に水を差してしまいましたか?^^
by kotobuki (2008-04-20 23:39) 

Bobby-the-Dog

kotobukiさん、ようこそ。
実は、これについては「勇断」できずにいます。調べたところ、あまり価値もなさそうなのですが、「温存」しようかと…。そんなに大きくもないし、また、戸棚の中で眠ってもらうつもりです。
by Bobby-the-Dog (2008-04-21 20:34) 

mano

こんにちは~^^
懐かしい!ポラロイドカメラ!俺も持ってたけどフィルム代が高くてなかなか写真が撮れなかった事を覚えてます。デジカメってお財布にもやさしいですよね^^
by mano (2008-04-23 15:40) 

Bobby-the-Dog

manoさん、いらっしゃいませ。
そう、ポラロイドのフィルム代は高かったですね。その割にはすぐに見られること以外のメリットって、ほとんどなかったような気がします。これからは「骨董品」として残しておきます。
by Bobby-the-Dog (2008-04-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。