SSブログ

ポルトガル料理「ポルトガリア」 [大阪旨いものめぐり:梅田・福島界隈]

映画を観た後、友人と食事。今日は、大阪の米総領事館隣にあるポルトガル料理「ポルトガリア」で。

http://www.portugalia.jp/index.html

初のポルトガル料理だったので、お店の人に助けていただきながら、チョイス。

[ビール]ポルトガルのビール、サグレス

[バー]スパークリングワイン(あとから追加)

[レストラン]バカリャウのコロッケ(干し鱈とポテトのコロッケ。干した鱈の身が口の中でこりこりと分かる感じ)

[レストラン]海の幸のカタプラーナ(魚介の煮込。銅製の蓋のついたお鍋で蒸し焼きにしたもの。お店お奨めの一品)

[レストラン]自家製チーズ(白いチーズ。塩、こしょうで。チーズくさくなくてワインとよく合う)

[レストラン]タコごはん(リゾット。コリアンダーが効いて、絶品。友人は、明石のタコ飯を想像していたらしい)

ここまでですでに満腹状態。しかし、デザートは別腹。

[喫茶店]ポルトガルのコーヒー
[喫茶店]パン・デ・ロー(カステラの原形で、中世のレシピの再現。形は丸くて、外はパリっとこんがり、中は卵の味が濃厚なメレンゲ状態。日本のカステラとはまったく別物)
[喫茶店]マデイラワイン風味のアイスクリーム

今回は魚介類中心だったせいか、どれもあっさりとした味付けで、美味しかった。ひとつひとつのお料理はこじんまりと見えるのだけれど、どれも結構ボリュームがある。

メニューも豊富。イベリコ豚の生ハムや鶉やうさぎ料理も…。次回はお肉料理にチャレンジしよう。大満足、あ~、幸せ[揺れるハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。